ダイムラーとボルボ、2大メーカーがめざす大型EVトラックの姿【IAAトランスポーテーション2022】

ボルボ/大型EVトラックの実用化で先行・新開発eアクスルも発表

ボルボ「FMエレクトリック」4×2セミトラクタ
ボルボ「FMエレクトリック」4×2セミトラクタ

 大型EVトラックの製品化でリードしているボルボトラックは、「FMエレクトリック」「FMXエレクトリック」「FEエレクトリック」「FEローエントリーキャブ・エレクトリック」を展示するとともに、プレスデー当日に新開発eアクスルを発表、数年内に長距離EVトラックに搭載し、FCEVトラックにも採用することを明らかにした。

 展示された大型EVトラックは、FMエレクトリックの4×2セミトラクタ、FMXエレクトリックの後3軸8×4クレーン付平ボディ車、FEエレクトリックの6×2脱着ボディ車、FEエレクトリック・ローエントリーキャブの6×2キャブ付シャシーで、こちらもさまざまな特装車に対応できることをアピールするものだった。

ボルボ「FMXエレクトリック」後3軸8×4シャシーベースのクレーン付平ボディ車
ボルボ「FMXエレクトリック」後3軸8×4シャシーベースのクレーン付平ボディ車

 新開発のeアクスルは、トラックの駆動軸にモーターを直接組み込むもの。ボルボの現行EVトラックのプロペラシャフトが不要で、高電圧バッテリーの搭載数を増やせるため、航続距離が確保しやすい。すでにダイムラーなどが導入を進めている方式だが、実用化は数年内とし、実物(またはモックアップ)公開もプレスデー初日の記者発表時のみに限られていたようだ。

数年以内の実用化を発表したボルボのeアクスル
数年以内の実用化を発表したボルボのeアクスル

 また、燃料電池車の実車は展示されなかったものの、ボルボとダイムラーの合弁会社・セルセントリックが開発・生産するFCシステムの単体が展示されていた。
 
 なお、ボルボグループのルノートラックスは今回、参加していない。

【画像ギャラリー】世界トラック2大メーカー・ダイムラーとボルボがIAAトランスポーテーション2022に出品したEVトラックたち!(6枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。