マッシヴなキャブに刮目! 中国・慶鈴いすゞのギガは迫力が違う!【世界を走る日本のトラック】

中身もかなり違う

現行型「巨加※」は、2020年に投入された「国六」排ガス規制適合モデルで、この規制は欧州Euro-6排ガス規制に準拠したものです。

 同じく合弁の慶鈴五十鈴発動機で生産されるエンジンは、15.7リッター直6の「6WG1」(420~520馬力)または9.2リッター直6の「6UZ1」(380馬力)で、ラインナップは国内向けと大きな違いはないものの、トランスミッションはZF製の16速/12速/8速マニュアルとの組み合わせになっています。

 16速と12速には、機械式自動変速機(AMT)もありますが、おなじみのスムーサーGxではなく、これもZF製です。また、アクスル(車軸)メーカーも異なっており、サスペンションはすべてリーフスプリングであるなど、「巨加※」と「ギガ」ではシャシー仕様も大きく異なっています。

 中国の大型トラック市場は、中国国産メーカー大手5社(一汽、東風、中国重汽、陝西重汽、北汽福田)がシェアの大半を占めており、日系ブランドはトップ10圏外ではあるものの、いすゞは比較的上位にあるとみられます。中国国産メーカーが価格だけでなく商品力でも力をつけはじめている上に、欧州メーカーも現地生産に進出するなど、今後さらに競争が激化すると考えられていますが、我が国の代表選手たる「巨加※」の健闘を祈りたいところです。

【画像ギャラリー】いすゞ「ギガ」がヨーロッパ風になって迫力アップ!? 必見!慶鈴いすゞ「巨加※」のスタイリング!!(4枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。