停戦から復興へ道のりは遠く険しくとも! ロシア・ウクライナ・ベラルーシのトラック事情

軍用トラックを多く生産するウラル

 ウラルは1941年、中央政府によりZIS(スターリン名称国営第1自動車工場)のトラック生産ラインを分散したうち、ウラル山脈東麓に設置された分工場を前身とする。

 42~55年まで戦時型3t積車「ZIS-5V」を生産。56年に改良型3.5t積「UralZIS-355」が完成するが、同時に新型車の開発も進め、58年に「UralZIS-355M」として発表した。なお、62年に工場名がウラル自動車工場(UralAZ)となった。

 61年、4.5t積6×6車「Ural-375」と、その改良型「Ural-375D」(69年)は、優れた走行性能で特に軍用トラックとして高評価を得た。77年にディーゼル化した「Ural-4320」に移行、現在も生産中である。

 99年に10~12t積キャブオーバー車(現・ウラルM) を追加。2015年、Ural-4320に新型GAZ車と共通のキャブを導入した「ウラルNEXT」が発表された。

 なお、ウラルは05年からGAZグループ傘下だったが、20年に統一機械製造グループ(OMG)傘下となっている。

軍需や新興国向けのUral-4320。GVW18~22tで、6×6、4×4を展開。エンジンは11.1リッターのV6・228hp、6.7リッター直6・273/310に、5段MTのみが組み合わせられる
軍需や新興国向けのUral-4320。GVW18~22tで、6×6、4×4を展開。エンジンは11.1リッターのV6・228hp、6.7リッター直6・273/310に、5段MTのみが組み合わせられる

フォードの支援で国産化したGAZ

 ゴーリキー自動車工場=GAZは、1932年設立の自動車メーカーで、フォードの支援で乗用車とトラックを国産化し、戦後は完全国産化を達成した。


 46年に2.5t積トラック「GAZ-51」の生産を開始、47年にその4×4車型「GAZ-63」も加わり、旧共産圏でも国産化された。62年に後継となる3t積4×2車「GAZ-53」、また64年にキャブオーバー2t積4×4車「GAZ-66」が登場。

 「53」は89年に「GAZ-3307/-3309」へ一新されたが、「66」は更新されず、97年登場の「GAZ-3308サドコ」が後継となった。また、2004年には、GVW7.5t未満車「GAZ-3310ヴァルダイ」が発売された。

 14年に発表された現行の「ガゼルNEXT」はGVW3.5~4.6t車、「ガゾンNEXT」は「3307」系の後継となるGVW8.7~10t車、19年から生産の「サドコNEXT」は無論「3308」の後継4×4車だ。

 20年7月には、ロシアでも配送需要の拡大を受け、新たにGVW6.7tキャブオーバー車「ヴァルダイNEXT」が発表されている。

ヴァルダイNEXT。GAZのシャシーに、北汽福田製の最新キャブを載せる。エンジンは2.8リッター・149hpで、6段MTを組み合わせる。ブレーキはフルエアで総輪ディスク式
ヴァルダイNEXT。GAZのシャシーに、北汽福田製の最新キャブを載せる。エンジンは2.8リッター・149hpで、6段MTを組み合わせる。ブレーキはフルエアで総輪ディスク式

ベラルーシのトラックメーカーMAZ

 ベラルーシのMAZ=ミンスク自動車工場は、第二次世界大戦中の1944年に設立されたトラックメーカーで、米国のレンドリース車の組立を担当し、戦後はヤロスラヴリ自動車工場(YaAZ)が開発した大型トラックMAZ-200を生産した。

 50年にGVW25tダンプを独自開発・生産し、57年にはGVW50tダンプも製品化するなど、重量級大型トラック分野に進出した。

 58年にMAZ-200系の後継となるキャブオーバー車MAZ-500系を開発、生産は65年からとなったが、以後MAZの主力となり、78年からMAZ-6422/-5432系に一新された。

 ソ連崩壊後の停滞期を経て、97年に新型のMAZ-6430/-5440系に全面改良。同年には独・MANと提携、欧州全域での運行に対応したMAZ車の合弁企業・MAZ-MANも発足した。

 99年に中型モデルMAZ-4370系を新たに展開、2014年には新開発キャブとダイムラー製Euro-Ⅵ適合エンジンを搭載するMAZ-5440M系を発表し、18年から生産を開始している。

MAZ-5440M9。4×2セミトラクタで、Euro-Ⅵ適合12.8リッター・475hpエンジンと12段AMTなどのパワートレイン一式をダイムラーから購入しており、ADASも搭載している
MAZ-5440M9。4×2セミトラクタで、Euro-Ⅵ適合12.8リッター・475hpエンジンと12段AMTなどのパワートレイン一式をダイムラーから購入しており、ADASも搭載している

次ページは : ウクライナのトラックメーカーKrAZは消滅!?

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。