いすゞのお店で「クエスター」はいかが? ケニアでUDブランド車を併売する狙い

いすゞのお店で「クエスター」はいかが? ケニアでUDブランド車を併売する狙い

 いすゞ自動車とUDトラックスはこのほど、アフリカ東部・ケニアの現地いすゞ販売網における、UDブランドの大型および中型トラックの販売開始を発表した。いすゞグループ企業における両ブランド取り扱いは初となる。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/UDトラックス、Isuzu East Africa

いすゞ販社がUD車も取り扱う初の市場

ケニアのいすゞ子会社・いすゞイーストアフリカ(IEA)での取り扱いがスタートしたUD車を囲む、いすゞ、IEA、UDトラックスMEENAの首脳陣
ケニアのいすゞ子会社・いすゞイーストアフリカ(IEA)での取り扱いがスタートしたUD車を囲む、いすゞ、IEA、UDトラックスMEENAの首脳陣

 これは12月14日から、いすゞのグループ会社・いすゞイーストアフリカ(IEA)のケニア販売網において、UDブランドの大型トラック「クエスター」および中型トラック「クローナー」の販売が正式にスタートしたもの。

 IEAでは、同国におけるUD車のディストリビューター契約を2024年3月にUDトラックスと締結、UD車の現地組立・販売・アフターサービスを行なう権利を取得しており、いすゞグループ初のいすゞ・UDの2ブランド取り扱い企業となった。

 UDトラックスは、旧日産ディーゼル時代からケニア市場に進出、現地資本の自動車販売会社を通じて、大型・中型トラックの現地組立および販売を行なってきた経緯がある。2021年に親会社がボルボトラックスからいすゞへと変わったが、同国での販売・サービス体制をいすゞグループで一体化することで、大型トラックを主力とするUDブランド車のプレゼンス強化を目指す考えだ。

 クエスターとクローナーはこれまでと同様、UDタイ工場で生産されたセミノックダウン(SKD)キットを輸入、現地企業に組立を委託するスタイルを当面継続する。生産モデルの排ガス規制適合レベルはEuro-V(5)で、同国で普及しているEuro-II(2)相当に対して大幅にクリーンなエミッション性能を有する。

 クエスターは、車両総重量(GVW)21トン~連結総重量(GCW)80トンまでのトラック/トラクタモデル、クローナーはGVW10~18トンまでのトラックモデルを展開している。特にクエスターは、IEAのいすゞブランド車には未設定の車格をカバーしているため、ラインナップ面でも強力なシナジー効果がありそうだ。

IEAで取り扱いを開始したUDクエスターEuro-5モデル。写真は6×4セミトラクタ車型GWEで、GCW80トンに達する仕様もある
IEAで取り扱いを開始したUDクエスターEuro-5モデル。写真は6×4セミトラクタ車型GWEで、GCW80トンに達する仕様もある
同じくIEAで取り扱うUDクローナーEuro-5モデル。写真はGVW15~18トンクラスの4×2車型PKE。クローナーはいすゞFシリーズと競合するトラックではある
同じくIEAで取り扱うUDクローナーEuro-5モデル。写真はGVW15~18トンクラスの4×2車型PKE。クローナーはいすゞFシリーズと競合するトラックではある

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