東京・秋葉原駅にほど近い神田須田町にある「ケンクラフト」といえば、建機専門のミニカーショップとしてよく知られた存在だ。
その店主である高石賢一さん(通称ケンさん)は、精巧なスケールモデルをこよなく愛するこの道の第一人者。国内外の建機やトラックに精通しており、その見識は実物と見まごうスケールモデルに見事に反映されている。
実車を見ながら精巧なミニチュアに親しむ……、このほど輸入された家畜運搬トレーラを題材にケンさんにホビーの醍醐味を語ってもらおう。
文・写真/高石賢一(ケンさん)
2021年9月発売トラックマガジン「フルロード」第42号より
モデルはいすゞギガトラクタ+ベルデックス社の家畜運搬トレーラ
今回ご紹介するスケールモデルは、先ごろ発売になった「いすゞギガ4×2、 ロールーフ、ショートキャブ、ロングホイールベース 1/50 WSI」と定番の「ベルデックス家畜運搬トレーラ 1/50 WSI」。
メーカーはオランダのWSI社、同社はトラック、トレーラ、重機、クレーン車をメインで製造。スカニア、ボルボ、メルセデスベンツ、ダフ、イベコ、ノーテブーム、リープヘル、タダノ等、大手メーカーのモデルをたくさん手掛けている。
意欲的な開発とユニークなアイデアを製品に生かし、高いクオリティでファンも多い。製造は中国工場だが、経験値は高く、安定したクオリティを維持している。
WSI社が手掛ける初の日本車
いすゞは彼らが手掛ける初の日本車で、右ハンドルの日本仕様となる。しかし、実車はほとんど輸出されておらず、マーケット的にも小さいと思われる日本車をなぜ選んだのだろうか?
ショートキャブ、ロングホイールベースはキャリアカーを牽引していたりするが、あまり見かけることのないタイプ。実は彼らにこのタイプよりも標準の4×2、6×4を提案したが「設計が終わっていて変更できない」との返事。さらに車種を展開していくとのことなので今後に期待しよう。
モデルは基本彼らのセオリー通りにスケールダウンされ、ボディ、シャシーだけではなくサイドガード、燃料タンク、エアタンク、補器類等もダイキャスト製パーツを使い、小さい割に重量感のあるモデルになっている。
同社の他モデルよりもシャープでクリーンな仕上がりと言っていいだろう。もしかしたら設計者が変わったのかもしれない。
大きく舵の切れるフロントタイヤは大型トラックの雰囲気を伝えており、いい感じだ。チルト可能なキャブを開けるとエンジンを見ることができ、ラジエターやエキゾーストパイプ、ホース類も再現されている。
開閉させるためヒンジ類が大きくなり、周辺のクリアランスが大きくなってしまうのは、いたしかたないところだろうか。