トラックアライメント測定 6tユニックのフロントの偏摩耗
いすゞ FSR34
装着タイヤサイズ・・・245/80R17.5
測定時走行距離・・・4万7050Km
▲いすゞフォワード ユニック平ボディ。フロント左の早期偏摩耗(段減り)+左流れ+ハンドルセンターズレによる測定依頼。今回依頼をして頂いたUK工業様は「トラックアライメント出張サービス」のHPよりお問い合わせ→依頼をして頂きました。ありがとうございます!
▲今の所フォワードでしか装着は確認できていないのですが、装着しているのは245/80R17.5。レアサイズでございます。さて・・・今後定番のサイズとなるのか? それとも・・・超~レアサイズのままなのか・・・・???
▲装着パターンはM890。画像は右フロントの物。交換は約1年くらい前。
▲こちらが左フロントの様子。全体的に段減り傾向が強いですね。初年度登録が22年11月なので・・・単純に年間15000Kmくらいと見て・・新車装着のR173が大体3万Kmで交換。その後1万Kmくらいの走行でこのようなカンジでしょう~か?
▲リアの測定データ。ほぼまっすぐでOKですね。
▲フロントの調整前、調整後データ。キャンバー、キャスターは左右差も少なくOK。TOTAL TOE・・・が。けっこう~大きな数値ですね。24.2を1.4mmまで調整。同時にハンドルセンターも調整しました。
▲こちらはタイロッドエンドの画像。調整前なんですが、「先客」がいたようでして・・・丸印に注目。ここの部分、塗装されていなくてちょい錆びていますね。それにロックナットに締めこんだような傷もあります。おそらくどこかで調整したのでしょう~・・・・。
▲試しに塗装が隠れるまで調整してみたら・・・
▲TOTAL TOEがマイナスの3.7mmに。おそらく最初はこのTOEの数値だったのではないでしょうか?? このままでも段減りやハンドルセンターズレ(個別のTOEの数値から判断して)ハンドリング不安定になっていたのではないでしょうか?
TOTAL TOEや他のデーターが正常でもユニック車ですので・・・多少の段減りや片減りは出てくると思われます。
距離や期間ではなく「見た目」で早め早めのローテーション等をお願いします~!
★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811
コメント
コメントの使い方