タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.101

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.101

トラックアライメント測定 6tユニックのフロントの偏摩耗

いすゞ FSR34
装着タイヤサイズ・・・245/80R17.5
測定時走行距離・・・4万7050Km
 
いち137504350437313130262_2013072610090000.jpg

▲いすゞフォワード ユニック平ボディ。フロント左の早期偏摩耗(段減り)+左流れ+ハンドルセンターズレによる測定依頼。今回依頼をして頂いたUK工業様は「トラックアライメント出張サービス」のHPよりお問い合わせ→依頼をして頂きました。ありがとうございます!
 
にい137504398038513130725_2013072610090001.jpg
▲今の所フォワードでしか装着は確認できていないのですが、装着しているのは245/80R17.5。レアサイズでございます。さて・・・今後定番のサイズとなるのか? それとも・・・超~レアサイズのままなのか・・・・???
 
さん137504432798213204074_2013072611120000.jpg
▲装着パターンはM890。画像は右フロントの物。交換は約1年くらい前。
 
よん137504463573413130567_2013072611130000.jpg
▲こちらが左フロントの様子。全体的に段減り傾向が強いですね。初年度登録が22年11月なので・・・単純に年間15000Kmくらいと見て・・新車装着のR173が大体3万Kmで交換。その後1万Kmくらいの走行でこのようなカンジでしょう~か?
 
ごう137504544880413205350_2013072611180001.jpg
▲リアの測定データ。ほぼまっすぐでOKですね。

ろく137504560517013130567_2013072611180000.jpg
▲フロントの調整前、調整後データ。キャンバー、キャスターは左右差も少なくOK。TOTAL TOE・・・が。けっこう~大きな数値ですね。24.2を1.4mmまで調整。同時にハンドルセンターも調整しました。
 
しち137504588546013130838_2013072610440000.jpg
▲こちらはタイロッドエンドの画像。調整前なんですが、「先客」がいたようでして・・・丸印に注目。ここの部分、塗装されていなくてちょい錆びていますね。それにロックナットに締めこんだような傷もあります。おそらくどこかで調整したのでしょう~・・・・。
 
はち137504603592713206223_2013072610490000.jpg
▲試しに塗装が隠れるまで調整してみたら・・・
 
gきゆう137504608719613131552_2013072610520000.jpg
▲TOTAL TOEがマイナスの3.7mmに。おそらく最初はこのTOEの数値だったのではないでしょうか?? このままでも段減りやハンドルセンターズレ(個別のTOEの数値から判断して)ハンドリング不安定になっていたのではないでしょうか?

TOTAL TOEや他のデーターが正常でもユニック車ですので・・・多少の段減りや片減りは出てくると思われます。

距離や期間ではなく「見た目」で早め早めのローテーション等をお願いします~!

★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811

 

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…