タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.81
/
寄稿・連載
トラックアライメント4t保冷車フロントの段減り
三菱ふそう FK71F
測定時走行距離・・・398082Km
装着タイヤサイズ・・・225/90R17.5
▲ふそうの保冷車。フロントの段減りによる測定依頼。段減りしているタイヤは交換されているので、どの程度かは不明。現地車庫にての測定で雨が降ってきたため、ご覧のような場所に屋根がある部分にアタマだけ入れての測定。リアは断念。
▲調整前測定データ。キャンバー、キャスターは左右差も少なくOK。TOTAL TOEが少しついていますなぁ・・・・。
▲調整後データ。TOTAL TOEを1mm台まで調整。
まぁ・・・このくらいのTOTAL TOEでしたら片減りはするでしょうけど・・・段減りはどう~なんでしょうか??
段減り・・・そ~いえば最近はユニック車を測定していませんが・・・TOTAL TOE,他アライメントが正しくても段べりはしてきます・・・。
んん~~~・・・・・・
▲これ・・・なんでしょうかね?? 高い位値の重量(?)物。ユニックでいうところのブーム。前荷重になりやすく、重心も高いため、ロールも大きいのでしょう~か?
▲フロントサス付近。丸印の所・・・わかります?? フレームにバンプラバーが当たっている痕がありますね。そんでもってけっこう~磨かれています。つまり・・・普段から激しく当たっているのでしょう・・・サスがフルボトムして・・・バンプラバーが変形・・・さらに荷重が加わり、タイヤの弾力がサスの変わりとなって・・・段減り・・・。・・・・となるのでしょうかね??
TOTAL TOEを1mm台にしましたのでいくらか偏摩耗は抑えられるかもしれませんが・・・段減りは~・・・・??
コマメなローテーションをお願い致しますです!
★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811
コメント
コメントの使い方