アライメント測定 いすゞ エルフ 右フロント内減り
本日は館山道を使い、君津まで出撃です~!
▲撮影日2/23日。大分暖かくなったなぁ~と思いきや・・・雪がまだ残っておりますです・・・・。
いすゞ エルフNKR81
装着タイヤサイズ・・・215/85R16
測定時走行距離・・・256181Km
▲いすゞエルフ パッカー車です。右の内減りによる修理工場さんからの測定依頼。
▲このような左右独立。足回りにガタがあったのでアッパーアームAss’yを交換。
▲右のみ交換。左は以前の車検時に交換済みだとか・・・・。
▲調整前測定データ。CAM,CASは左右差も少なく問題ナシ。TOEがハンドルのセンターズレと若干のTOE INであります・・・・。
▲こちらはリアのデータ。若干左へ向いておりますが・・・まぁOKでしょう・・・。
▲フロント調整後データ。TOTAL TOEを1.0mmまで調整。
で、
問題の右フロントの内減りなんですが・・・
やはりTOE のINよりも・・アッパーアームのブッシュのガタのようでして・・・・
▲交換して外したアッパーアームがありましたので、見せて頂きました・・・。
▲ブッシュ部のアップ画像。けっこう~損傷しております・・・。ジャッキアップしてフロントタイヤを横方向で動かしてみると「カクカク」動いていたようですよ。
アッパーのブッシュが痛む→ガタが出る(横方向)→走行中ガタ分TOEが開く(OUTになる)→内側が減る・・・となるようです・・・。
編摩耗を発見したら・・足回りのガタ・・・チェックしてみてくださいませ~! ブッシュが損傷している可能性大でございます・・・・。
★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
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