帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告
軸重等の緩和失効 過積載について
現状ですね、過積載の可能性があるコンテナに対して、「積む、積まない。走る、走んない」は、運送会社なり運転手の判断なワケなんですけど、これは結構キツイものがありますよ。ただでさえ立場が弱い、運送会社や自分ら運転手に「このコンテナは、道路交通法の過積載になる恐れがあるので、ヤードからコンテナを出すことは出来ません」なんて、客先に言えるハズがないじゃないですか。
もし、国土交通省が本気で「海上コンテナの過積載撲滅」をしようと思ってんなら、ヤードやら船会社に対して、「過積載状態で公道を走る可能性のある輸入コンテナは、絶対に積んじゃダメだからね」って通達を出してくんなきゃムリですよ。とにもかくにも、海上コンテナの現状と日本の道路交通法は、合ってない部分が多いので、ちゃんと海コンの現実を見た上で、法律ってヤツを作るなり変えるなりしてくんないかなぁ…と、運転手的には思ってます。
ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/
ブログ20070222_本牧BC2鈴江のゲート並び02.jpg

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…