タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.70

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.70

トラックアライメント測定 トヨタ カムロード

トヨタ カムロード
測定時走行距離・・・2282Km
装着タイヤサイズ・・・195/75R15
 

135935841577413117869.jpg
▲トヨタカムロード キャンピングカーです。今回測定を依頼されたS様、8年ぶりでした。NEWCARになったので測定を依頼されました。ありがとうございます。症状としては左へ流れるとのことです。軽く試乗させてもらいましたが、確かにびみょ~な乗り難さ、ブレーキング時にも左へハンドルが取られます。おそらく・・・キャスターの左右差だと思われます・・・。
 

にい135935869750413208728.jpg
▲オーナーのS様も測定済みですが、ここの長さが左右で1cmくらい左の方が短いです。
 

さん135935887098813117868.jpg
▲調整前測定データ。う~~~ん、バラバラです。(笑)やはり・・・CASがけっこう~左右差ありますね。では・・・全調整いたします~~!

よん135935899763713117870.jpg 
▲今回はちょっと手法を変えて(?)まず、先ほどのタイヤ~フェンダー間の長さを(トーは無視していますが)大まかに合わせてみました。すると・・・まぁ・・CASは30′の差まで縮まりましたが・・・キャンバーがすごいことに・・・これは手強いかも・・(笑)

ごう135935923414513209263.jpg 
▲左CASを中心に攻めて行きます。CASを調整するとCAMもかなり変化するので同時に調整していきます。測定器がCASのリアルタイムのデーターがあればよいのですが・・・CAMの角度を見ながら・・・CASを予測して再測定。
 

ろく135935942519913209468.jpg
▲お!イイカンジですがまだ微妙です。ちなみにこの時点でCASのカムは寝かす方向で目一杯なので今度はCAMの調整でそろえていきます・・・

しち135935963580513209529.jpg 
▲!!なんと、CASがぁ~~~・・(泣)悩んだらカムの位置を「リセット」してみます。
 

はち135935983939513119405.jpg
▲んんん~~微妙です。まだまだ・・・
 

きゅう135935999059613209468.jpg
▲最終的なデータ。じつはこのデーターに行き着くまで上の画像のデーターから3回ほど調整、測定しております。カムの調整機構はある角度より越えると一気に数値が変化するようです。最終データの調整はCAS,CAMとも微調整でこの数値になりました。最後にTOEを調整して試乗へ・・・

イイカンジになりました!ハンドルを軽く手を添えて走るようになりました~~~! この瞬間、疲れがふっとぶもんです!!
S様、長い時間お待たせいたしまして申し訳ございませんでした~~! まだまだ修行中なのでご勘弁してくださいませ~~!

 じゅう135936046228913209642.jpg

じゅういち135936050611913119444.jpg

▲調整後のカムの様子です。さんざん調整した挙句、「中立」かい!!!
じゃぁ~初めっから中立にすれば?・・・とお思いでしょうが、そ~はならないんですナァ・・・不思議と(笑)

★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811  

 

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…