津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №2

津軽三味線トラッカー かんちゃんの「北の国から」 №2
トラックスケール
大体のトラックスケールは水の浸入を避けるために地面よか少し高めに設置されてますよね。
私の積込み場のトラックスケールも例外なく地面よか高めです。
しかもスロープの角度もそれなりに!
トラックスケール画像1.jpg
普通車ですとか単車系のトラックですと、なんだこんなスロープと思うかもしれませんが(実際、単車の方は難なく登ります)。
トレーラーから切り離して荷重ゼロ状態のトラクターヘッドはまずスリップして登りません。
そこで、ここのセメント基地の所長さんが考案した方法!!!
北海道らしいですよね~~~(^^)
トラックスケール画像2.jpg
以前は塩化カルシウムを大量に散布してたのですが、昨年トラックスケールの基礎の部分が塩化カルシウムが原因の腐食で壊れてしまいこの方法に変わったという状況なのです。
トラックスケール画像3.jpg
端っこがUボルトで留めてあるのでタイヤショベルでの除雪のときは外して端に寄せときます。
★かんちゃんのブログ「津軽三味線! かんちゃんの笑う門には福来る」
http://blogs.yahoo.co.jp/sccmx037

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…