タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.58

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.58
トラックアライメント ハンドリング不良 2台
日野  FD8JMF 
装着タイヤサイズ・・・245/70R19.5
測定時走行距離・・・・686946km
いち135054668636313123096.jpg
▲日野の4t箱車。元々225/80R17.5のサイズを245/70R19.5にサイズUP。症状としてはふらふらする感じとのこと。TOE OUTかなぁ・・・????
測定データ
にい135054684201913231127.jpg
▲まずはりアから・・・CAM,TOEともほぼまっすぐでOKですね。
さん135054690693913231321.jpg
▲続いてフロント測定データ。CAM、CASとも左右差ほぼ無! すばらしいです。TOTAL TOEが若干・・・ではありますが、TOE OUTです。前に向かって開いていますね・・・ただし、若干です。
よん135054704649413231321.jpg
▲フロント調整後データ。-2.3mmを0.5mmまで調整。TOE OUTはたしかにハンドリングが極端に不安定になるようですが・・数値的に・・・どうなんでしょう???っていうくらい微妙です。ただ、245/70R19.5のタイヤサイズですからね・・・4tの車幅+扁平幅広タイヤで不安定なクセが出るのでしょうか・・・・???
まぁ少しでも改善されると良いのですが・・・・
続きまして2台目・・・
三菱キャンター FE82DEV
装着タイヤサイズ・・・225/70R16
測定時走行距離・・・218119Km
ご135054731727813123094.jpg
▲こちらも同じ会社の2t箱車。同じくハンドリング不良。左へ流れるというのですが・・・・
ろく135054739301713231320.jpg
▲まずはリアから。若干、左向きではありますが・・・調整も不可なので・・・まぁOKっていうことで!
しち135054748180113122288.jpg
▲フロントの測定データ。CAM,CASはほぼOK。このアシは左右独立で、調整機構があるので狂っていても調整可能です。今回はほぼ左右揃っているのであえて崩すことも無いですから・・・そのまま(笑)TOTAL TOEが4.1mmでこの車両も若干INです。若干・・・キャンターのTOEの許容範囲は確か6mmくらいでしたので、若干という表現をしています。こちらも扁平の幅広タイヤを装着しているので若干でもハンドリングに影響が出るのでしょうか・・・・。???
はち135054783868513231321.jpg
▲ハンドルのセンターを維持しながら・・・左右のタイロッドでTOTAL TOE,左右のTOEを調整。
これで様子をみていただきます・・・・。
で、今回この運送会社の車庫(倉庫)で作業をさせていただいたのですが・・・
天気も不安定なこともあって・・・倉庫の一角をお借りして作業させていただきました~!
きゅう135054805881313123420.jpg
▲新しめの倉庫で非常にクリーンな環境です。雨、風に影響されず、AC100Vの電源も近いので大変よろしいです・・・・・。
じゅう135054816568413123094.jpg
▲床もピッカピカ!! 汚れもほとんど無いので下にもぐっても大丈夫!
こういう車庫(倉庫)は大歓迎です!
宜しくお願い致します~~~!(何を???)
 
後日、この2台の調整後フィーリングを担当者さんにうかがったのですが、、、キャンターは改善、日野の4tは変わらず・・・とのことでした。
 
4tのTOE・・・2mm台っていうのは・・フィーリングとしては変化が分からず、4mm台だと変化がでるのでしょうかね? アシの形状(構造)の違いもあるのでしょうけど・・・。
★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…