タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.50

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.50

社内研修~バースト体験記

先日、社内の研修で「バースト体験」っていうのがありましてね、、、、
バーストの威力って~のを体感してもらうって~のが目的なんですが、、、しびれました(汗)

あっしも・・・この業界で10数年なんで、、、バースト(安全囲に入れての)経験は数回ありますが、やはり怖いもの。

で、
どれだけの威力があるのか・・・・

まずは・・

ハマイチ134700341557713230579.jpg 

▲このような「安全囲」を使用するのですが、囲いのすぐ脇で作業することって・・・あります。

で、
タイヤのサイドがバーストした場合、、、
 ハマニ134700353377413230613.jpg

▲このようになります、、、、。ただ、マネキン自体には大きな破損は無く、つなぎも裂けていません。でも実際に人間で起きた場合は、打撲、難聴、最悪は骨折というカンジでしょうか・・何れにしても激痛には間違いない・・・・・。
ハマサン134700365510013230576.jpg

 ▲ちなみにタイヤはこんなカンジ。サイドがばっくり、、、。バーストした時のエア圧は3~4Kくらいですよ。
 ハマヨン134700373236613116806.jpg

▲続いて、、、まぁ、、、一番やってはいけないシチュエーションで、、、。

同じく、サイド部分をあえてバーストしやすくなったタイヤの上にマネキンをセット、、、ちょうどお腹付近が破裂するカンジにセット。
 ハマゴ134700400712313117473.jpg

▲ご覧のような有様、、、。つなぎは複雑に裂け、手足はばらばらになっています、、、、

空気充填中の事故でトラックタイヤの割合は全体の2割くらいらしいのですが、なにせ・・モノが大きいだけに威力も半端ないです。
年間、数人死亡事故が起きているのも現状です。
「面倒くさい」とか
「大丈夫だろう」とかはマジ通用しません!

新品タイヤでもバーストして死亡事故ってのがあったらしいです。(ホイールとのマッチングらしいです)

同業者の方、また、自社整備の方々、ご安全に!!!

ハマロク134707917057413209751.jpg 

▲ナニカガアッテデハオソイDeath!!!!

http://68607323.at.webry.info/
「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」 

 

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…