トラックアライメント測定 低床4軸フロント1軸の偏摩耗
今回は東京の板橋にあるトラックターミナルにて測定作業をしてまいりました~!
▲週末だし・・朝早いし・・なんて油断していたら・・・案の定~箱崎にて渋滞・・・。まぁ・・時間通りには着きましたけどぉ・・・冷や汗モンでした(笑) 湾岸使えばよかったかな??
日野 FW1EXY
装着タイヤサイズ・・・245/70R19.5
測定時走行距離・・・195648Km
▲日野の低床4軸。フロント1軸目の偏摩耗による測定依頼。測定時はローテーション済みで3軸目左と位置交換。
▲この日も猛暑日予報。な~んにもない車庫。覚悟はしていましたが、ラッキーなことに測定場所は隣のトラックで、うちのバンは測定車両で影になっています~!太陽が高くなる前に調整作業まで終わらせますか~!
▲まずはリアから・・・3、4軸目の測定データ。TOE、CAM、軸本体の曲がりもなくほぼまっすぐです。
▲1軸目の測定データ。・・・・OKですね。ほぼ基準値。
▲2軸目のデータ。1軸目がまっすぐの時に左へ向いています。TOTAL TOEは問題なし。平行度のみの調整ですね。・・・一般的には2軸目は「右」へ向くのが多いのですが、「左」は珍しい・・・・。
で、
症状の1軸目の偏摩耗なのですが、2軸目が左へ向いていましたので、荷重が掛かりやすい2軸目、それプラス路面の傾斜等での「左流れ」が手伝ってクルマが左へ・・・その修正でハンドルを右へ・・・・。それで・・・2軸目ではなく、1軸目が偏摩耗が出たのかなぁ・・・と。
通常2軸目が右へ向いている場合は、左流れによりさらに右へハンドルを切りますので、2軸目の左外が減りやすいのかなぁ・・・・と。
▲ちなみにこのタイヤが1軸目左に装着していたタイヤ。斜線マーキング部分が外側です。
このような症状が出てましたら・・・1軸目と2軸目の平行度の狂いの可能性があります・・・
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「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」
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