帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告

帰ってきた海コン運ちゃんの現場報告
2軸と3軸の関係
前側を左に、後側を右にして、ホネを真横から見るとですね、遠目から見た2軸と3軸の違いってのは「タイヤの数」だけなんですが、ホネの前側をよーく見ると、「キングピン」の位置も違うんですね。2軸のキングピンの位置より、3軸のキングピンの方が、タイヤ側に寄ってるような感じになってます。見る位置を変え、ホネを前側正面から見ると、2軸より3軸の方が、ピンの位置が奥にあるため、業界用語でこの状態を「奥ピン」なんて言うんですけど、この「奥ピン」がもたらす利点で、2軸と3軸を使い分けてるんです。
40FT2軸のカプラとシャーシの関係.jpg
40FT2軸とカプラとシャーシの関係

40FT3軸のカプラとシャーシの関係.jpg
40FT3軸とカプラとシャーシの関係
ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…