タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.36

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.36
トラックアライメント実験報告
荷重変化によるアライメント変化 その2
いよいよ実験開始です。
a129705573691316130069_P20100188.jpg
▲11R22.5のホイル組を10本積んでみました。1本約90Kgくらい(?)ですので900Kgくらい。なるべく均等に積んでみました。
b!cid_4BA2043ABDFA42BA99B034D10E6AF4A3@f00393c4aa4f4e1.jpg
▲測定データ。
フロント、リアともそんなに変わらないですね。
車高は
右フロント・・・76.4cm
左フロント・・・76.4cm
右リア・・・・・62.8cm
左リア・・・・・62.4cm
空車時よりフロント左右で0.7cmアップ。右リア1.6cm、左リア1cmダウン。
 
フロントの左右キャンバー値に注目。車高がUPしましたのでキャンバーはポジ(起きる方向)の逆ハの字になりました。(僅かですが)
リアの軸は向きはそんなに変化はないものの、軸本体が多少たわんで「開いて」います(この項つづく)。
 
http://68607323.at.webry.info/
「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」

最新号

【特集】進化の極みへ ボルボFH2025年モデル フルロードvol.58 本日(9/10)発売!!

【特集】進化の極みへ ボルボFH2025年モデル フルロードvol.58 本日(9/10)発売!!

自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!! 今号では…