タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.36
/
寄稿・連載
トラックアライメント実験報告
荷重変化によるアライメント変化 その2
いよいよ実験開始です。
▲11R22.5のホイル組を10本積んでみました。1本約90Kgくらい(?)ですので900Kgくらい。なるべく均等に積んでみました。
▲測定データ。
フロント、リアともそんなに変わらないですね。
車高は
右フロント・・・76.4cm
左フロント・・・76.4cm
右リア・・・・・62.8cm
左リア・・・・・62.4cm
空車時よりフロント左右で0.7cmアップ。右リア1.6cm、左リア1cmダウン。
フロントの左右キャンバー値に注目。車高がUPしましたのでキャンバーはポジ(起きる方向)の逆ハの字になりました。(僅かですが)
リアの軸は向きはそんなに変化はないものの、軸本体が多少たわんで「開いて」います(この項つづく)。
http://68607323.at.webry.info/
「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」
コメント
コメントの使い方