トラッカーのための「タイヤ知ってお講座」 その2
サイズ表記について(扁平サイズの場合)
タイヤのサイズ表記についての第2回です。知ってる方はもちろん今回もスルーで(笑)
前回はレギュラーサイズ表記(インチ表記)について書きました。つまり「11R22.5」の11はタイヤの幅で11インチっていう表記方法でしたね。
今回は扁平サイズ編です。
扁平タイヤ・・・タイヤには「LOW PROFILE」と表記があります。
なんで「扁平」ってゆーのでしょうか・・・?
たぶん・・おそらくですが、タイヤの高さは扁平率で%で表します。タイヤの高さが低い(薄い)ほど扁平率が低いと言います。
で、
いちいち「扁平率の低いタイヤでさぁ・・・」
っていってると面倒くさいんで・・・
「扁平タイヤ」「扁平」って言うんだと思います。あくまでも私個人的な解釈。そのうちもっと略されて「扁タイ」なんて言う日がくるのでしょうか・・・・? それを思うと夜もぐっすりと良く眠れます。
・・・とそんなくっだらない講釈はヤメテ本題に・・・
▲275/80R22.5 最近の6×2、6×4などに装着率の高いタイヤ。11R22.5に近いサイズですが外径で約30ミリほど小さい(BS製 M890対比)
ちなみに・・・前回のレギュラーサイズ表記の「11R22.5」はインチ表示というのに対してこちらは「メトリック表示」って言います。
で、
まず「275」これはタイヤの幅で単位はミリです。
その次の「/」(スラッシュ)は読まないことが多いです。
で、その次の「80」。これは扁平率で単位は%。扁平率についてはまたまた後日別の機会で詳しく書きますね。この扁平率の数字が低いほどタイヤは薄くなります。トラックタイヤですと一般的に「60」が一番低いかも?
一部のトレーラー用シングルや海外用のサイズで「55」などもあるようです。まぁ・・・・多いのはこの「80」「70」といったところでしょうか・・・・。
つづいての「R」、これは前回と同じで「RADIAL」の「R」。
さらにつづいて「22.5」これも前回と同じでリム径。つまりホイールのサイズで単位はインチ。
で、
今回、このサイズ表記の先にある数字・・・
▲151/148J。
この数字は前回の11R22.5 16PRの「16PR」に相当する数字です。この数字は「荷重指数」って言います。インチ表記の「16PR」よりもこのメトリック表示のほうが指数で表しますのでタイヤの強度がはっきりしますね。
それで・・・・
なぜ2つの数字が表記されてるのでしょうか? これは「単輪」「複輪」の数字なんです。大きい数字が単輪での荷重指数、小さい数字が複輪での荷重指数です。
で・・・
「?ん???? 複輪のがなんで小さいの???」って疑問が出てきますよね? これは複輪でたとえばどちらか(内側、外側)がパンクしたり、路面形状で1本で荷重を支えなければならない時に小さい方の数値ならOKですよ・・・って意味です。
上記サイズの荷重指数151/148は空気圧900kpaで151・・・3450kg,148・・・3150kgまでならOKです。
たとえば・・・
駆動軸のタイヤが4本中1本がパンクしたとしましょう・・・そこで3本で支えるわけなのですが・・・3150×3=9450kg。「道路運送車両法の保全基準で軸重は10トン以下」っていうのを当てはめるとほぼ・・・OKかな?ってことで。
こういう計算を車両メーカーさんが弾き出してタイヤを選定していますので・・・たとえば275/80R22.5 151/148の車両に11R22.5 16PRを入れた場合・・・
先ほどのシチュエーションで、3本で支えなければならない場合、11R22.5 16PRの最大負荷能力は複輪で2725kgですので2725×3=8175kgです。・・・ね? だいぶ低くなりましたね。
で、最後の「J」
これは速度記号って言います。トラックでは「L」と「J」があり画像の「J」ですと最高速度が100km/hです。最高速度は規定の条件下で、そのタイヤが走行できる速度(最高速度=能力)を示す記号です。ちなみに「L」は120km/h。トラックタイヤ(2tクラスのライトトラックは除く)のほとんどが「J」ですが、225/80R17.5、225/90R17.5と315/70R22.5の3サイズが「L」ですね~!
今回は以上です! いかがでしたでしょう~か? ご質問等あれば可能な限りお答えしようと思いますのでヨロシク!
では次回もタイヤ表記です!なにをお話するかはお楽しみに~!
http://68607323.at.webry.info/
「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」
コメント
コメントの使い方