海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.2

海コンドライバー おみさんの「天下御免」 No.2

海コントレーラの横転事故に思う その2

さて2012年、年明け早々に首都高で2件の横転事故が発生しました。ニュースでは2件の事故とも運転手のハンドル操作ミスと言っていましたが、まがりなりにもプロの乗る車でプロがハンドル操作を誤るのでしょうか? 先日ほぼ同条件で事故現場を通りましたが、首都高5号線の事故現場のキツいカーブで、ハンドル操作を誤る運転が出来るわけがないと思いました。
それは、ほぼ毎日首都高を利用していれば、気を抜けない道路だと判っているはずだからです。運転に集中し、先を読んで走るのがプロではないでしょうか。

では事故はなぜ起きたのか?

第一、にコンテナ特有の荷物の問題があげられると思います。
海上コンテナの荷積み荷降ろし作業は、すべて倉庫任せ(税関の関係)なんです。そのため運転手はコンテナの中身の正確な荷姿を把握できないことが多いんです。また、作業を見せない現場もありますが、作業を見ることができる現場でも見ない運転手が多いこともあげられます。

DSC04685.JPG

最新号

【特集】進化の極みへ ボルボFH2025年モデル フルロードvol.58 本日(9/10)発売!!

【特集】進化の極みへ ボルボFH2025年モデル フルロードvol.58 本日(9/10)発売!!

自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!! 今号では…