「普通のサイズ」で使いやすくなった!! 厚木市で2台目となるEVごみ収集車が動き出す!!

実際に乗務しているドライバーさんに聞いてみた

2号車は、ベース車両の変更に伴う車両サイズの小型化でディーゼル車と同じ収集ルートが使えるようになった。急速充電器もあるため1日2回運行も可能で、運用の幅が大きく広がった
2号車は、ベース車両の変更に伴う車両サイズの小型化でディーゼル車と同じ収集ルートが使えるようになった。急速充電器もあるため1日2回運行も可能で、運用の幅が大きく広がった

 納車式では、実際にEVごみ収集車を運転しているドライバーさんにもお話を伺うことができた。一番の良いところは「静か」な点だそうだが、静かすぎて住宅街で気づかれにくいこともあるそう。

 かつては収集時に音楽を鳴らしており、いまも車両にその機能は残っているそうだが、夜勤明けの人からのクレームなどを受け、10年以上前からやめているという。今後もしEVごみ収集車が使われるようになったら、この「静かすぎて気づかない」というのは課題になるかもしれない(定刻通りにごみを出すのが前提だが……)。

 また、収集ルートについては1号車は前述の通り車両サイズが大きいので専用の収集ルートを設定していたが、2号車は通常の収集ルートを使用できるので、使いやすくなるという。収集するのは一般家庭ごみで、プレス式はプラスチックごみと特に相性がいいという(隙間からの飛び跳ねが少ないため)。

 なお、これまで2年1号車を運用して大きなトラブルは発生していないとのこと。温度差には敏感で、寒い日は立ち上がりがよくないというマイナートラブルがあったそうだが、大きな問題ではないという。

●主要諸元(2号車)
車両型式:ZAB-FEAVK
キャブ仕様:標準・ハイルーフキャブ
バッテリーサイズ:Sサイズ
バッテリー容量:41kWh(三菱ふそう調べ)
航続可能距離:116km(国土交通省審査値)
充電時間:普通充電(6kW)約8時間/急速充電(50kW)約50分
モーター出力:定格85Kw(115PS)/最大110kW(150PS)
ホイールベース:2500mm
安全機能:衝突被害軽減装置、車両安定性制御装置、車線逸脱警報装置、LEDヘッドライト/インテリジェント・ヘッドライト・コントロール、LEDリアコンビネーションランプ、電動パーキングブレーキ、交通標識認識機能
その他仕様:外部給電機能(V2x)、ePTO、Truckonnect(テレマティクス)
架装型式:GT043-5434E
架装物駆動方式:ePTO型(電力供給式)
積込方式:プレス式
荷箱容積:4.0立方メートル
車両寸法:全長5230mm×全幅1890mm×全高2335mm

【画像ギャラリー】積込方式も変わったぞ!! 厚木市が導入したEVごみ収集車2号車のディティールをチェック!!(8枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。