こんなの見たことない!? 荷台にベルトコンベアを搭載したカナダ産トレーラが日本初上陸!!

こんなの見たことない!? 荷台にベルトコンベアを搭載したカナダ産トレーラが日本初上陸!!

 静岡市の高橋ボデー(高ははしごだか)が販売するライブボトムトレーラは、カナダのトラウトリバー社が製造する主に土砂運搬用の特殊トレーラである。

 最大の特徴は、荷台フロア部に頑丈なベルトコンベアを搭載しており、それを使って荷降ろしを行なうという点。国内の土砂運搬ではダンプが絶対的王者として君臨しているが、ライブボトムトレーラは荷台をダンプアップさせずに荷降ろしができ、横転リスクが少ないことなどが強み。

 今後、市場で存在感を発揮していけるか注目の存在だ。今回は同車両の記念すべき国内第1号車のレポートをお届けしよう。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部、高橋ボデー
※2021年12月10日発売「フルロード」第43号より

【画像ギャラリー】王者ダンプに挑戦状!! これがライブボトムトレーラのベルコン荷台だ!!(9枚)画像ギャラリー

ライブボトムトレーラを日本で販売する理由とは?

高橋ボデーが販売するトラウトリバー社製ライブボトムトレーラの日本仕様。こんな荷台形状見たことない!?
高橋ボデーが販売するトラウトリバー社製ライブボトムトレーラの日本仕様。こんな荷台形状見たことない!?

 トラウトリバー社は、カナダの東海岸に浮かぶプリンスエドワード島を本拠地とする特装車メーカー。荷台フロア部に搭載するベルトコンベアで荷降ろしを行なう特装車が専門で、同分野ではカナダ最大手に君臨するという。

 いっぽう高橋ボデーは、ダンプ、スクラップ運搬車、脱着ボディ車など特殊なトラックボディを得意とする架装メーカー。油圧とスウェーデン鋼の取り扱いを得意とし、新明和工業、フジタ自動車工業、スウェーデンスティール社と契約を結んでいる。

 両社は2019年、パートナー契約を締結。これは日本進出にあたって油圧とスウェーデン鋼のノウハウを持つメーカーを探していたトラウトリバー社と、長年ダンプ以外の土砂運搬用車両を探していた高橋ボデーの思惑が一致して契約が実現したもの。

 高橋ボデーがダンプ以外の土砂運搬用車両を探していた理由は、ダンプは荷台をダンプアップさせる時に横転するリスクがあるからで、ライブボトムトレーラはそのリスクがなく、また荷降ろしスピードもダンプと遜色ないことから「ぜひ使ってほしい」として契約を結んだのだという。

なお、販売は高橋ボデーのほか、岡山県倉敷市の山田車輌も協力。高橋ボデーが車両仕様の決定、発注、輸入、販売の全体を担当し、山田車輌は日本全国で展開する中古トラック販売ネットワークを活かして広域での販売サポートを行なうという。

次ページは : 幅広い積み荷に対応する独自のベルトコンベア

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。