MAN「TGX」
評価:★★★☆☆ (3つ星)
シティ・セーフ:非認定
安全運転:56%
衝突回避:60%
レスキュー:80%
ユーロNCAPのコメント: MANは試験車両の提供を辞退したため、安全オプションを全て備え、市場で入手可能なGSR2対応モデルにより試験を実施した。TGXは安全運転と衝突回避のバランスが取れており、堅実な3つ星評価となった。直接視界が悪く評価では0点だったが、オプションのCMSが非常に優秀でドライバーの視界を補っている。車線サポートシステムにより衝突回避にも優れている。
メルセデス・ベンツ「アクトロスL」
評価:★★★☆☆ (3つ星)
シティ・セーフ:非認定
安全運転:72%
衝突回避:51%
レスキュー:80%
ユーロNCAPのコメント: ダイムラー・トラックは試験車両の提供を辞退したため、ユーロNCAPは2024年7月登録の最新型車両により試験を行なった。メーカーは2024年後半より利用可能になる最新の安全システムに対応したものではないと指摘している。総合評価は3つ星だった。試験車両のなかでもっとも車高が高いが、CMSにより安全運転スコアは高い。様々な衝突回避技術を搭載しているものの、こうした機能の一部は効果が限定的だ。
ルノー・トラックス「T」
評価:★★★★☆ (4つ星)
シティ・セーフ:非認定
安全運転:72%
衝突回避:70%
レスキュー:80%
ユーロNCAPのコメント: ルノー・トラックスの「T」は4つ星という素晴らしい評価となった。大部分が標準搭載となるADAS機能の品質が高く、安全運転と衝突回避のバランスが取れている。直接視界が優れているわけではないが、CMSがもたらす間接視界により安全運転スコアが向上している。対自転車用の機能も高スコアに貢献している。直接視界を考えると、市街地よりハイウェイ向けの車両といえる。
スカニア「R」シリーズ
評価:★★★☆☆ (3つ星)
シティ・セーフ:非認定
安全運転:64%
衝突回避:62%
レスキュー:80%
ユーロNCAPのコメント: スカニアのRシリーズではユーロNCAPが評価の対象とするほぼ全てのドライバー支援機能が利用可能で、有効に機能している。しかしながら、その多くはコストのかかるオプションだ。視界は優れているが、CMSが利用できず従来型のミラーに限られる。ADASのパフォーマンスもほとんどの領域で良好だが、交通弱者を保護する一部の機能が欠けている。適切なオプションを選択することで、ハイウェイでの運用に適したものとなる。
スカニア「G」シリーズ
評価:★★★★☆ (4つ星)
シティ・セーフ:認定
安全運転:71%
衝突回避:62%
レスキュー:80%
ユーロNCAPのコメント: スカニアのGシリーズは、Rシリーズよりキャブが低く、優れた視界をもたらしている。安全運転と衝突回避のバランスが取れたアプローチにより堅実なパフォーマンスを発揮している。Rシリーズと同様、有効な機能がオプションであることは残念だ。キャブマウントの低さにより直接視界は改善しているが、CMSの欠如は減点となる。交通弱者用のAEBとの組み合わせはシティ・セーフに認定できる。全体的には、適切なオプションを選択することで、様々な環境で安全な選択肢となる。
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