なんかカッコいい響きの「Gメン」だが、もともとは「ガバメントメン」である米国連邦捜査局(FBI)直属の捜査官の俗称なんだとか。
FBIとまではいきませんが、荷主等への働きかけを行なうトラックGメンも、これまでアンタッチャブルだった「違反原因行為の実態調査」に向けて日夜活躍しています。そのトラックGメンがこのほどさらにパワーアップしました。
文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部、イラスト/国土交通省
【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!
今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。
コメント
コメントの使い方トラックGメンって、ほんとに仕事してるの?。私の行く・・・積みも下ろしも待たせすぎる数カ所・・・何も変わらないのだが・・・。経費削減と言い訳しつつ人員減らして運転手こき使うから、1日の拘束時間15時間しかないのに3~4時間使ってる。トラックGメン・・・ほんとに仕事してる?。