世界初のHEV+DUONIC クラストップの低燃費を達成!
今さっき、発表会の行なわれた「パシフィコ横浜」から戻ってきたところですが、一連のポスト新長期排ガス対応の新車ラッシュの掉尾を飾る「新型キャンター・エコハイブリッド」が発表されました。ハイブリッドで世界初のデュアルクラッチ式トランスミッション「DUONIC」を搭載し、クラストップの燃費性能を実現するなど、三菱ふそう渾身の1台です。以下、そのニュースリリースを要約してお伝えします。
三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、小型ハイブリッドトラック新型「キャンター・エコハイブリッド」を5年10カ月ぶりにフルモデルチェンジして、5月18日より全国の三菱ふそう系販売会社及びMFTBC地域販売部門から発売した。
新型「キャンター エコ ハイブリッド」は2010年にフルモデルチェンジした小型ディーゼルトラック「キャンター」をベース車として開発。新たにデュアルクラッチ式トランスミッション「DUONIC」と「ハイブリッドシステム」を組み合わせた世界初の「ハイブリッド用モーター内蔵デュアルクラッチ式トランスミッション」を搭載。更に、エネルギー効率の高い、高性能のラミネートタイプのリチウムイオン電池を新たに採用し、ハイブリッドシステムの効率向上と小型軽量化をMFTBC内にあるダイムラートラック部門のハイブリッド開発センター「グローバル・ハイブリッド・センター」にて開発。すでに定評の高効率で低燃費を特長とする排気量3リットルの「4P10クリーンディーゼルエンジン」と、クリーンな排出ガスに大きく寄与する排出ガス後処理装置「BlueTecシステム」と組み合わせることで、世界で最も厳しいとされるポスト新長期排出ガス規制(平成22年規制)に適合するだけでなく、さらに全車で低排出ガス認定車(NOx、PM10%低減レベル)および九都県市指定低公害車で平成21年「超」も取得している。
また、全車で平成27年度重量車燃費基準を20%以上オーバー達成し、クラストップの低燃費(12.8km/L※)を実現し、本年度からの「エコカー減税」では自動車重量税と取得税が免税される、最も低燃費でクリーンな小型トラックである。
その他にもダイムラーグループでの国際調達や部品共用化を進め、ハイブリッドシステムのコストを大幅に低減すると共に、ブレーキオーバーライドシステムなどの先進的な安全システムを多数採用。
なお、同車の広告・宣伝テーマは、卓越した発想・技術・品質を備え「この先を見据えたトラック」をイメージして「10年コンセプト」と表現した。(※GVW3.5t超~7.5t以下 最大積載量 1.5t超~2t以下 カテゴリー 重量車モード燃費値)
商品特長は、「環境性能」「経済性能」「安全性能+α」の3つのコンセプトのもとに開発し、これらを最先端の技術をバランス良く組み合わせることで、地球環境、ドライバー、社会に優しい、最も低燃費でクリーンな小型トラックとした。
(1)大幅なCO2削減とクリーンな排出ガス
①平成27年度重量車燃費基準を20%以上オーバー達成し、全車が免税の対象。
②世界で最も厳しいとされるポスト新長期排出ガス規制に適合するだけでなく、低排出ガス認定(規制値よりもNOx、PM10%低減レベル)を取得している。
③ポスト新長期排出ガス規制からNOx、PM30%低減レベルの九都県市指定低公害車制度の平成21年「超」を取得している。
(2)ハイブリッドシステムとデュアルクラッチ式トランスミッションの組み合わせ(世界初)
①初代から好評のクラッチとトランスミッションの間にモーターを配置したパラレル式ハイブリッドシステムを採用。このシステムは、エンジンとモーターを独立させて使うことができるため、クラッチを切断することにより、モーターによる発進や、減速エネルギーの高い回生効率が得られ、燃料消費を大幅に減らすことが可能となった。
②実績のある自動トランスミッションの伝達効率を極限にまで高めたMFTBC独自の6速デュアルクラッチ式トランスミッション「DUONIC®(デュオニック)」にハイブリッド用モーターを新たに内蔵した「ハイブリッド用モーター内蔵デュアルクラッチ式トランスミッション」を世界で初めて採用。デュアルクラッチ式トランスミッションの最大の特長であるショックや駆動力の抜けがない、スムーズでシームレスな変速に加え、高出力高回転型モーターを効率良く使用することが可能となり、これまでよりも一層CO2排出量低減と燃費性能に優れたクルマを実現した。また最大出力40kW最大トルク200N・mのハイパワーなモーターでありながら、全長を110mmの増加に抑え、油冷式を採用することで、冷却効率の向上と、トランスミッション冷却との共用化を図っている。
<発進時~加速時~通常時~制動時>
発進時はアクセル操作をしなくとも、モーターによる「モータークリープ走行」を可能とした。エンジンがアイドリングを保ち低燃費かつ静かな発進が実現。また、モーター単体走行での速度域と時間が大幅に増えた。(バッテリーの充電状態による)
加速時や登坂路走行時など高い駆動力を要する場面では、モーターがエンジンをサポートし効率よい走りをする。
通常走行時はエンジンで走行し、可能な限りモーターがアシストをする。
制動時にはモーターを発電機として使用し、制動エネルギーを回生して電気エネルギーとして電池に蓄える。また、モーターのみで十分な制動力が得られる場合はクラッチを切断することで、効率良いエネルギー回収を行なう。
(3)小型、軽量な高性能ラミネートタイプリチウムイオン電池を新たに採用し、モーター走行および回生時の出力を向上。加えて、従来型よりもサイズをスリム化することで、架装性も向上。また信頼性の証として、リチウムイオンバッテリーモジュールの10年保証を適用している。
(4)新開発の「4P10」エンジンは排気量3リットル、直列4気筒のインタークーラー付ターボディーゼルエンジンで、DOHC4バルブ構造を採用。コモンレール式燃料噴射装置に、応答速度に優れた「ピエゾ方式インジェクター」を採用した他、高い過給効果が得られるVGターボと高効率のEGRクーラーをあわせて採用することで、高い燃焼効率とクリーンな排出ガスを高いレベルで両立。また、フラットなトルク特性により、ドライバビリティも大幅に向上している。なお、このエンジンは、MFTBCとイタリアのFiat Powertrain Technologies(FPT)社が共同開発したもので、両社の厳しい品質基準、耐久性能、燃費基準などをクリアしている。
(5) 高性能な4P10エンジンのポテンシャルを最大限に引き出すため、新型キャンター・エコハイブリッドには、再生制御式DPFと尿素SCRを組み合わせた「BlueTecシステム」を採用。このシステムは「再生制御式DPF」でPMを捕集、燃焼除去するとともに、NOxは「尿素SCR」で無害な窒素と水に分解。さらに、エンジン本体の高い燃焼効率により、燃費の向上を図り、同時にCO2排出量の低減が実現する。
(6)新型「キャンター エコ ハイブリッド」は、高速時の制動能力を向上させる「総輪ディスクブレーキ」や、意図せぬアクセル操作に対するフェールセーフ機能としての「ブレーキオーバーライド」機能を標準装備。より高い次元の快適性や乗用車的なイージードライブを実現することにより、従来的な「安全装備」を超えた安全を提供する。
①アクセルペダルが踏まれた状態で、ブレーキペダルを踏むと、ブレーキが優先される「ブレーキオーバーライドシステム」を採用した。
②ABSに加え、積載状態に応じて最適なブレーキ力の配分をコントロールするEBD(電子制御制動力配分システム)を標準装備。制動時の車両安定性向上と、空車時の早期ABS作動を防止する。
③ブレーキのコントロール性に優れる総輪ディスクブレーキを全車に採用し、制動性能を高めた。
④高電圧安全性への配慮し、徹底的な確認試験を通じて、先進の安全思想を持つ、ダイムラー社の厳しい社内基準にも適合させている。
(7)スピードメーターとタコメーターを左右対称に配した新型メータークラスターを採用。メータークラスターには、すでにMFTBC製品で採用している多重情報表示「Ivis(アイヴィス)」を採用した。Ivisでは、燃費情報、DPFのPM堆積モニター機能、メンテナンス情報などを表示することが可能だが、新たにリチウムイオン電池の充電量、モーターの状況(チャージ、アシスト)を表示させるハイブリッド用モニターを追加した。
(8)エクステリアにFUSOデザインの理念を継承したタフ&ソリッドをテーマとしたキャブスタイルをディーゼル車と同様に採用すると共に、ハイブリッド車専用の「ECO HYBRIDステッカー」をフロントグリルに標準設定。フロントガーニッシュ下部に「ECO HYBRIDエンブレム」をメーカーオプションで設定。また、バッテリーカバーにもロゴを刻印した。
新型キャンター・エコハイブリッドの試乗車
新型キャンター・エコハイブリッドをお披露目するアルバート・キルヒマン三菱ふそう社長
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