いすゞ エルフをタクティカルに大改造!? 軍用車の足回りをもつオフロードトラック「ストラヤ4×4」とは?

そのパフォーマンスとは

カミンズ・メリターの軍用車用ドライブアクスル・プロテック3000。上がリア固定軸、下がフロント操向固定軸。プロテック3000はこの形態に限らず、独立懸架タイプやさまざまなスプリング形態、ブレーキ方式(ディスクまたはドラム)を用意している(写真:Cummins)
カミンズ・メリターの軍用車用ドライブアクスル・プロテック3000。上がリア固定軸、下がフロント操向固定軸。プロテック3000はこの形態に限らず、独立懸架タイプやさまざまなスプリング形態、ブレーキ方式(ディスクまたはドラム)を用意している(写真:Cummins)

 これらのコンポーネントが組み付けられるNRRのシャシーフレームも、ベースに対して面積換算で33.5平方インチ(約216平方cm)に及ぶ補強が施されており、特にサイドレールは、外観からはっきりわかるほど天地が高くなっている。

 パワートレーンは、22年型NRRガソリン車と同じく、GM製の排気量6.0リッターのV8ガソリンエンジン、アリソン製6速トルクコンバータ式オートマチックを搭載する。NRRにはディーゼル車もあるが、ストラヤには設定しないようだ。また、四駆化に際して追加されたトランスファケースは、ニューベンチャーギア社製(リマニ品?)となっている。

 GMのエンジン販売子会社PSIが供給するLNJ型V8エンジンは、最高出力が311HP/4900rpm、最大トルクは2H(2輪駆動)/4H(4輪駆動)モードで48.8kgm(478.6Nm)/4150rpm、4L(低速4輪駆動)モードで124.5kgm(1200Nm)/4150rpmを発生する(ただし24年型NRRのV8エンジンは排気量6.6リッター筒内直噴のL8T型に変更されている)。

 最低地上高は約50cm(トランスファケース下端の値。アクスル下端は約36cm)だが、フロントは約59cm(ステップ下端)、リアは約66cm(フレーム下端)あり、前述のとおり約1mのタイヤ外径から、アプローチアングルは38度、デパーチャアングルは48度を確保する。渡河能力は標準で水深50cmだが、オプションで水深91cmまでアップできる。

 また、ホイールベース3810mmで長さ3.6mまたは3.9mの荷台を架装した場合、カーブtoカーブの回転半径は15.2mという。

次ページは : キャブ付シャシーは最大積載量5トン

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。