国内最強のコンビネーションが登場! 国内初上陸スカニア6×6トラクタと6軸モンスタートレーラのインパクト!!

国内最強のコンビネーションが登場! 国内初上陸スカニア6×6トラクタと6軸モンスタートレーラのインパクト!!

 大型プレス機の運搬・据え付けを専門とする中山運輸機工(滋賀県大津市)はこのほど、スカニアS650トラクタ(6×6駆動)と、ドイツの特殊車両メーカー・ゴールドホファー社のモジュラー型コンビネーショントレーラを導入し、運用を開始した。

 同社はかつて、オランダの特殊トレーラメーカー・ノーテブーム社の多軸トレーラを国内でいち早く導入した多軸トレーラのパイオニア。

 近年は大型プレス機をはじめとする重量物の据え付けに特化し、本格的な重量物輸送からは遠ざかっていたが、ここにきてコンビネーショントレーラを導入するなど重量物輸送の戦力強化を図っている。

 そんな同社が導入した期待の新戦力、スカニアS650トラクタとモジュラー型コンビネーショントレーラとは、一体どんなクルマなのか?

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
※2020年12月10日発売「フルロード」第39号より

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■大型プレス機など超重量物の運搬・据え付けのプロ集団 中山運輸機構のプロフィール

ユーザーの中山運輸機工は大型プレス機の据え付け(設置・組み立て)がメイン。これまで据え付けに付随する輸送は協力会社に委託していたが、コスト削減などを図るため内製化に着手。その目玉として導入されたのが今回のトレーラだ
ユーザーの中山運輸機工は大型プレス機の据え付け(設置・組み立て)がメイン。これまで据え付けに付随する輸送は協力会社に委託していたが、コスト削減などを図るため内製化に着手。その目玉として導入されたのが今回のトレーラだ

 中山運輸機工は1977年に設立。大型プレス機の運搬・据え付けを得意とし、国内の大手プレス機メーカーを顧客とする。

 これまでは据え付けがメインで、据え付けに付随する輸送は協力会社に委託していたが、2017年に「特殊車両課」を発足。現在は大型プレス機を中心に重量物の運搬・据え付けの2本柱で業務を行なっている。

 特殊車両課立ち上げの狙いは、「外注コストの削減」「大型化するプレス機の運搬・据え付けニーズへの対応」「自社機材で運搬・据え付けを行なうことで顧客安心感アップ」の3点。このほど運用を開始したスカニアトラクタとゴールドホファーは、そんな同社の今を象徴する存在だ。

 なお、同社は国内でいち早く多軸トレーラの運用を始めた日本の多軸トレーラのパイオニア。

 本格的な重量物輸送からはしばらく遠ざかっていたものの、特殊車両課は以前特殊トレーラに乗務していたドライバーが中心となり発足したもの。歴史ある同社の本格的な重量物輸送への復帰は業界でも大きな話題となっているという。

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