タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.83

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.83

トラックアライメント測定 4t保冷車フロント段減り+右流れ

いすゞ FRR90
装着タイヤサイズ・・・225/80R17.5
測定時走行距離・・・307111Km
 
いち136592008207013121700.jpg
▲いすゞフォワード保冷車。フロントの段減り+右流れによる測定依頼。この車両はユーザーさんの所から引き取り作業でしたので、試乗も出来ました。段減りはタイヤ交換済みでしたので確認出来ませんでしたが、ハンドリングはちょっと・・不安定かな?
 
にい136592192498313123219.jpg
さん136592035270013121866.jpg
▲段減りはフロント左が激しいようです。左タンクにキャビン上の冷蔵機。左フロントがヘビーになる要因がこれかな?
 
よん136592050560813225366.jpg
▲測定データ。まずはリアから・・・ほぼ真直ぐですね。OKっす!

ごう136592058051913121866.jpg
▲フロント測定データ。キャンバー、キャスターは左右差もなく標準な値。TOTAL TOEがマイナスの3mm。開いております。これが微妙なハンドリングの不安定の原因かな? 

ろく136592072383413225369.jpg
▲ちなみにこのデーターのTOE、1.3mmですね。これ実はジャッキUPした時の数値。つまり・・荷重がかかるとこのアシはTOEがさらに開くのですよ。空車で3mmですからね・・・積むともう少しTOEは変化します。
 
しち136592094453513123068.jpg
▲これ・・・TOTAL TOEを調整する前なんですが、左右の個別TOEを大まかにあわせたもの。つまり走行中を再現したものなんですね。アクスルタイプなんでタイロッドでハンドルのセンターは調整出来ません。なので・・・ 
 
はち136592086028213121891.jpg
▲ハンドルはこのようになって直進します。  
で、この状態からドライバーさんがハンドルを中立にしようとしますと・・・タイヤは右へ切れることになるので「右流れ」となるのでしょう・・・。試乗した時はハンドルはこの状態で手を離すと若干左へ流れ直進しましたので。
 
きゅう136592133260213225370.jpg
▲今回もキャビンを開けて調整。下のもぐっての作業か・・・このように上からの作業か・・・正直どっちがいいのかわかりませ~~ん!(笑)
 
じゅう136592146447813225370.jpg
▲どのみちハンドルセンターを調整しますので、キャビンを開けるのは正解なのかも?(笑)ただ・・・・フェンダーのなかに居ますので、結局汚れ具合はあんま変わらないかな?(泣)
 
じゅういち136592158875513123220.jpg
▲調整後測定データ。TOTAL TOEをインにセット+ハンドルセンター調整。

試乗も兼ねて納車してきましたが、やはりTOE OUTより乗りやすかったような気がします。安定度は増しますね。

★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811

 

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…