元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.12

元ベテラン運転手 トラさんの「泣いてたまるか」 No.12

トラックドライバーの誇り その9

横道に逸れた話を戻したい。たしかに確率論からいえば、1人の運転手が起こす死亡事故はかなり少ないといえる。しかし、人身事故が年間に72万5773件発生し、その内死亡者数が4863人もいる。
よく考えていただきたいのは、1人が死亡事故を起こすまでは1047年かかる計算だが、トラックの運転手が1074人いれば、年間に1人の死亡事故の犠牲者を出すことになってしまうのだ。現実問題として、4863人/365日=約13人強の人が毎日亡くなっている。この数字は、事故全体の数字なので、トラックだけではないが、やはり大きな数字といえるだろう。
それだけ多くの車両が日本中を走り回っていることになる。

私は、トラックドライバーの事故率の低さは、その過酷な労働環境からしても大いに誇れるものだと思う。また、トラックの重量の大きさからも、事故が大きくなってしまうのは、ある意味やむを得ないのかもしれない。しかし、私は言いたい! 必ずトラックは乗用車よりも死亡事故の確率も減らせると……。

トラさんのブログ「長距離運転手の叫びと嘆き」
http://www.geocities.jp/boketora_1119/

DSC01836.JPG

 

最新号

【特集】進化の極みへ ボルボFH2025年モデル フルロードvol.58 本日(9/10)発売!!

【特集】進化の極みへ ボルボFH2025年モデル フルロードvol.58 本日(9/10)発売!!

自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!! 今号では…