今じゃ「御意見無用!」は通らない!! 過積載やリミッターカットの違反者にトラックドライバーが物申す!

リミッターカットしている同業者

スピードリミッターをカットした大型トラックも時たま遭遇する
スピードリミッターをカットした大型トラックも時たま遭遇する

 同じ理由で、リミッターカットも嫌いです。私が扱っている荷物に、運行距離が400km弱、だいたい16時積み上がりで21時着というやつがあります。通常は16時に出発し、430休憩を挟んで高速道路を80km/hで走行し、21時の少し前くらいに到着します。

 ところが稀に出荷の都合で出発が17時くらいに遅れる場合があります。私はその場合、出る前に遅れる旨を着荷主に連絡してもらいます。ですが、同じコースを走っている運送屋に早い会社があって、そこのトラックだと17時に出ても21時に間に合ってしまいます。

 4時間で400kmを走るということは……。ウチとソコの共通の親受け会社の担当者は、その辺の「機微」を理解してくれているので問題にはなりませんが、それでも私としては決まりが悪いというか、困っちゃうわけです。

 ここ最近になって、運賃が上がらないとか、賃金が上がらないという話題をよく耳にします。このような運送会社のいい加減なところが、適正な運賃を収受できない原因ではないでしょうか。

 今回は、過積載とリミッターカットという、マナーというよりは法令違反にもあたる行為を取り上げました。

 その他のルール・マナーについても、一人でも蔑ろにする人がいれば業界全体の首を絞めることになります。皆が守ってこそ処遇改善に繋がるのかも知れません。来る2024年、物流業界でも労働時間の上限規制の新ルールが適用されようとしています。

 マジメに仕事をしている運送会社、ドライバーが損をしないためにも、業界全体のコンプライアンス意識の向上が求められます。

【画像ギャラリー】同業からも白い目!! トラックドライバーから見た過積載やリミッターカットのトラック(3枚)画像ギャラリー

最新号

【特集】いすゞ新型フォワード 16年ぶりのフルチェンジで7代目へ! フルロードvol.52 本日(3/11)発売!!

【特集】いすゞ新型フォワード 16年ぶりのフルチェンジで7代目へ! フルロードvol.52 本日(3/11)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!  16年…