なぜ2車線でも煽るのか?
片側2車線の一般道を走行中の先日のこと。早朝のため交通量も少なく、走って行くクルマはそこそこの速さで流れていました。後方からスゴい勢いで来た乗用車が私の前に割り込み急減速。ヒヤッとしましたが、相手にせず走っていました。
しばらくすると私の後ろに少しずつ近付いてくる大型車のライト。私より少し速いかな、という速度でした。
道はガラガラですし、「後ろに着く前に抜いてくれるだろう」と思っていた通り、右に出て私の横に並んだ瞬間、先ほど私の前に割り込んだ乗用車が、突然大型車の前に入ったんです。大型車も私もビックリ!
そこで終われば良かったのですが、その後、乗用車は2車線を使い私たち2台の前を行ったり来たり&ブレーキのコンビネーション。
しばらく様子を見ていましたが、あまりにもしつこいので、私の前に入ったタイミングで、「通して下さい」の意味を込めて軽くプップッと可愛くクラクションを鳴らしてみましたが、ダメでした(笑)。
毎日定速で走っていると、先ほど書いたように「流れに乗れていない」と思った時に煽られることが多い気がします。片側一車線ならわからないでもないですが、2車線でも抜かさずに煽るクルマが多いですね。
ひどい時は信号待ちの抜かし際に、「邪魔なんだよ!」と言われたこともあります。「普通」の感覚がわからなくなる今日この頃が、「コワい」わ~。
状況を判断して無理なく速やかに走る。そこに人それぞれの感覚が重なって、無理な行動や事故に繋がる。
仕事でクルマを動かしていると、時々しみじみ思うんですが、クルマは正直なんですよね。自動運転でない限り、クルマはドライバーの操作した通りに動くんです。そう考えると、完全・完璧な自動運転車が必要なのかな?
でもトラックがそうなったら、ドライバー要らなくなるじゃん!! それこそ本当に一番「コワい」って(笑)。
【画像ギャラリー】トラックドライバーだって煽り運転はコワい! 女性ドライバーが体験した定速走行と煽りの関係(5枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方