世界一過酷なラリーに異変!? ダカール2022トラック部門のトップ10はすべてオートマ車だった!!

4台がトップ10入りしたチーム・デ・ルーイ代表のコメント

 アリソン搭載車がダカールの上位を独占したことで、同社のフルオートマチックトランスミッションの優位性が改めて立証されたといっても過言ではない。今後もアリソンATを搭載するチームは増えていきそうだ。

 最後に、ダカール2022で5位・6位・8位・10位に入賞を果たしたチーム・デ・ルーイのオーナーであり、チームオーナーとドライバーの両方でダカールラリーを2度制したジェラルド・デ・ルーイは次のように語っている 。

「ダカールラリーでは、特にサスペンションや車軸、トランスミッションなどの機械部品にとっては本当に過酷です。硬い路面では、何時間にもわたって激しい振動が駆動系全体とトラック全体に伝わり、ダメージをもたらします。また、緩い砂地では、従来のクラッチ操作のトランスミッションでは低速でのトラクションに限界があります。そのため、我々のチームは2018年にアリソンの完全オートマチック・トランスミッションに切り替えることで、パフォーマンスと耐久性を向上させました」

アリソン4000シリーズを搭載したペトロナス・チーム・デ・ルーイのイヴェコ・パワースター
アリソン4000シリーズを搭載したペトロナス・チーム・デ・ルーイのイヴェコ・パワースター
【画像ギャラリー】ダカール2022でアリソントランスミッションを搭載したトラックが上位を独占!(7枚)画像ギャラリー

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…