建設業界に適したトラックとは、堅牢性や信頼性、そして効率性に加えて運転の快適性とボディの架装性が考慮されたトラックのことだ。
実際に建設現場には不整地が多く、細い道や限られたスペースでの操作が求められ、大型の機械や重量のある資材を運ぶ必要があるなど、トラックへの要求が多岐にわたる。
ダイムラー・トラック・グループは世界最大規模の建設機械の展示会「バウマ2022」で、建設セクター向けに多くのバッテリー電気(BEV)トラックを出展したが、同時にディーゼル車やディーゼルエンジンも数多くお披露目された。
ドライブトレーンの効率化や、世界中で深刻化するドライバーの人手不足への対応など、建設業の持続可能な未来に向けてディーゼル車が果たすべき役割は、まだたくさんあるようだ。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/ダイムラー・トラック
限定400台! 「ベンツ」トラックの最高峰
メルセデス・ベンツ・トラックスはバウマ2022において、電動車両だけでなく、ディーゼルエンジンの商用車も大量に出展した。特に建設用特装シャシーのアロクスにとってバウマは主戦場。ヒアブ、リープヘル、マイラー、パルフィンガー、プツマイスターなど大手架装メーカーのボディと共に登場した。
いっぽう「ベンツ」ブランドのトラックでフラッグシップを担う「アクトロス」の中でも、特別モデルとなる「アクトロスL・エディション3」もバウマに展示されていた。ベンツはそのほかに「アテーゴ」や「ウニモグ」などのディーゼル車も展示している。
建設現場での仕事は厳しいが、だからといって快適性を求めてはいけないわけではない。ベンツ・トラックの特別モデルとしてユニークなデザインと最大の快適性を追求したアクトロスL・エディション3は建設現場近くの道路上にあっても最高レベルの快適性を提供する。
メルセデス・ベンツ・トラックス自身が台数限定の特別モデルとして製造する「アクトロスL」もこれで3世代目となる。台数は(世界で)400台限定で、インテリア・エクステリアともに豪華な特別仕様を奢る。
車両は2軸車と3軸車で、キャブは「ギガ・スペース」と「ビッグ・スペース」。ちなみに右ハンドルも可能とのこと。
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