商用車のリーディングカンパニーの失墜! 日野自動車の不正問題の背景にあるもの【日野自動車不正問題】

判明事項および対応 

 平成28年排出ガス規制(ポスト・ポスト新長期規制)対象エンジンにおける判明事項および対応は以下の通りです。

(1)中型エンジン「A05C(HC-SCR)」

[判明事項]
 エンジン認証試験の 1 つである排出ガス性能の劣化耐久試験において、排出ガス浄化性能が劣化し規制値に適合しない可能性を認識した上で、排出ガス後処理装置の第 2 マフラー※を途中で交換し試験を継続した事実を確認しました。

 排出ガス劣化耐久性能の再試験結果から、経年変化により排出ガスの規制値を超過する可能性があることも判明しています。
(※エンジンから排出されたNOxを燃料(HC)と還元反応させ、窒素と水に浄化する装置)

[対応]
 「日野レンジャー」の同エンジン搭載車型の出荷を停止します。今後、再発防止策を講じた上で、出荷再開に向けた対応を至急進めてまいります。あわせて、経年変化による排出ガス規制値超過の可能性に対し、使用過程車へのリコール等の対応準備を可及的速やかに進めてまいります。

日野レンジャーに搭載されているA05C型エンジン
日野レンジャーに搭載されているA05C型エンジン

(2)大型エンジン「A09C」「E13C」

[判明事項]
 認証試験の燃費測定において、測定装置の操作パネルから、燃料流量校正値を燃費に有利に働くような数値に設定し、実際よりも良い燃費値を燃費計に表示させるようにして試験を実施した事実を確認しました。技術検証により、実際の燃費性能が諸元値に満たないことも判明しています。

[対応]
 同エンジンを搭載する大型トラック「日野プロフィア」および大型観光バス「日野セレガ」の出荷を停止します。今後、再発防止策を講じた上で、出荷再開に向けた対応を至急進めてまいります。あわせて、使用過程車に対しては、正しい諸元値を確認した上で必要な対応を行ないます。
(※同エンジン2機種はいすゞ自動車株式会社 大型観光バス「ガーラ」にも搭載)

(3)小型エンジン「N04C(尿素SCR)」

[判明事項]
 現在調査中であり、不正行為の有無については判明しておりませんが、技術検証により実際の燃費性能が諸元値に満たないことが判明しています。

[対応]
 使用過程車に対して、正しい諸元値を確認した上で必要な対応を行ないます。なお、同エンジンを搭載する小型バス「日野リエッセⅡ」は、モデル切り替えのため現時点で新規出荷はありません。
(※同エンジンはトヨタ自動車株式会社 小型バス「コースター」にも搭載)

 また、これらのエンジン機種の搭載車について、排出ガスおよび燃費に関する税制優遇への影響を精査し、追加納付が必要な場合は当社が負担してまいります。

日野プロフィアに搭載されているA09C型エンジン
日野プロフィアに搭載されているA09C型エンジン
出荷停止の対象エンジンと車種
出荷停止の対象エンジンと車種

 なお、上記以外の機種については、現時点では、排出ガス規制値超過の可能性および燃費諸元値に関する問題は見つかっておりません。

お客様への対応 

 お客様に大変なご迷惑とご心配をおかけすることを心からお詫び申し上げます。お客様の稼働への影響を最小限にすべく、真摯な対応を可及的速やかに実行してまいります。

 なお、当社から使用過程車への対応に関するご連絡を差し上げるまでの間、引き続き車両をご使用いただくにあたってお客様の側でご対応をいただく事項はございません。

 経年変化による排出ガス規制値超過の可能性が判明した「A05C(HC-SCR)」搭載の「日野レンジャー」一部車型については、使用過程車へのリコール等の対応を急ぎ検討し、お客様に速やかにご連絡申し上げます。 

 実際の燃費性能が諸元値に満たないことを確認した「A09C」および「E13C」搭載の「日野プロフィア」および「日野セレガ」、「N04C(尿素 SCR)」搭載の「日野リエッセⅡ」については、これらの車両をご使用中のお客様への対応を至急検討してまいります。 

 なお、今回判明した不正行為およびエンジン性能に関する事項は、走行機能に影響はなく、安全上の懸念が発生するものではございません。 

次ページは : 原因と再発防止 今後について 

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。