ドイツ・ハノーバーで2022年9月に開催されたIAA2022トランスポーテーションに出品されたクローネの電動トレーラ「eクールライナー」。冷凍ユニットと断熱ボディを架装した冷凍バンセミトレーラで、冷凍ユニット(リープヘル製)も電動である
eトレーラの技術。クラウドベースのリアルタイム先読み制御「PDC」、CATL製LFP電池、駆動アシストと回生を行なうeアクスル、車載充電器を搭載する
同じくIAA2022に出品されたクローネの電動トレーラ「eメガライナー」。本来ならば側面にターポリン製カーテン、リア観音ドアなどを艤装するカーテンサイダーボディである
IAA2022に出品されたクローネの電動トレーラ「eクールライナー」
IAA2022に出品されたクローネの電動トレーラ「eクールライナー」
「eクールライナー」の専用高電圧バッテリー。CATL製のLFP電池で、モジュール設計を採用している
「eメガライナー」の高電圧バッテリー。こちらの専用高電圧バッテリーモジュールは前後に長いため、容量600kWhモデルとみられる
リジッドアクスルの懸架にドディオン式を採用したeアクスル(トレーラ・ダイナミクス社のサイトより)
クローネとトレーラ・ダイナミクスのeトレーラ開発は2020年にスタートした。写真はプロトタイプ車
低床カーテンサイダー3軸セミトレーラの「eメガライナー」
冷凍バン3軸セミトレーラの「eクールライナー」
冷凍バン3軸セミトレーラの「eクールライナー」
ダイムラー・トラックがIAA2022で初公開した長距離大型EVセミトラクタ「eアクトロス・ロングホール」に「eクールライナー」を連結!
eアクトロス・ロングホール+eクールライナーの電動セミトレーラ連結車。eトレーラがEVトラクタの負荷を軽減することで、航続距離1000kmを実現するという
eアクトロス・ロングホール+eクールライナーの電動セミトレーラ連結車