キャンターE-CELLから新型まで 三菱ふそう「eキャンター」12年の歴史を振り返る!!

eキャンター第2世代(2020年)

eキャンター第2世代
eキャンター第2世代

 20年8月、eキャンターは第2世代に進化する。

 第2世代では先進ドライバー支援システム(ADAS)である衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)、車線逸脱警報装置(LDWS)、車両安定性制御装置(ESP)を新たに標準装備し、安全性を向上した。

新型eキャンター誕生(2022年)

新型eキャンター
新型eキャンター

 22年9月、新型eキャンターが発表された。

 容量41kWhのCATL製リン酸鉄リチウムイオン電池パックをシャシー下に1〜3基搭載し、国交省審査地で航続距離99〜324kmを実現。

 eアクスルに組み込まれたモーターは、連続出力85kW(約115PS)または110kW(約149PS)、最高出力110kWまたは129kW(約175PS)を発揮する。

 国内向け28車型、欧州向け42車型(左/右ハンドル車合計)という豊富なバリエーションを展開する。

キャンターエコハイブリッド(2006/2012年)

初代キャンターエコハイブリッド
初代キャンターエコハイブリッド

 キャンターエコハイブリッドはトラック電動化の先駆だ。

 08年の初代でパラレル式ハイブリッドを実用化。12年の2代目でDUONICと組み合わせたシステムへと進化した。

 搭載する高電圧バッテリーの内部や充電率の変化など、実際の小型トラック運行から得られた知見は貴重なもので、eキャンター開発に多大な貢献を果たしている。

【画像ギャラリー】外観の進化にも注目!! eキャンター12年の足跡をチェック!!(11枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。