チョットだけよ~! 梅雨も猛暑も何のその! 最新「フルロード」第17号・地道にコツコツ第4報

チョットだけよ~! 梅雨も猛暑も何のその! 最新「フルロード」第17号・地道にコツコツ第4報
セミトレーラのメリットが膨らむ国交省の許可基準見直しを平易に解説
国土交通省はこのほど、バン型等「特例8 車種」のセミトレーラと組み合わせる2軸セミトラクタの駆動軸の軸重制限を10t から11.5t に緩和するとともに、同じくバン型等のセミトレーラの車両長を最大18m まで認める許可基準の見直しを行ないました。同省では喫緊の課題となっている道路の老巧化対策として、道路の劣化に与える影響が大きい大型車両の通行の適正化を重要視。悪質な違反者に対する罰則を厳格化するいっぽう、「効率的かつ迅速な物流の実現が望まれている」として車両の大型化、積載率の向上、及び許可手続きの迅速化等、適正利用者に対する許可基準見直し、ならびに許可審査手続きの改善措置を講じることにしました。こうした見直しによって実質的にトレーラ化のメリットが膨らむことは確実です。新しい時代を迎えたセミトレーラの許可基準をわかりやすく解説します。
BAIUIMG_8205_SS.jpg

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…