ウイングボディのトラックとフォークリフトは、もはや日本の物流ではテッパンのコンビだが、トラックの自動運転が進めば、フォークだって自動運転に……。そんな製品がトヨタL&Fから発売された。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真・イラスト/トヨタL&Fカンパニー
トラック荷役に対応した自動運転フォークを発売

豊田自動織機トヨタL&Fカンパニーは、花王やコカ・コーラボトラーズジャパンなどで先行導入してきたトラックへの荷役作業を自動化する自動運転フォークリフト「Rinova Autonomous (リノバ オートノマス)」を、9月29日に発売した。
AIを活用し、トラックの荷台や荷物を載せたパレットの位置・姿勢を自動で認識して走行経路を自動生成する機能を備え、トラックの停車位置やパレットの向きが一定でなくても、荷役作業の自動化が可能になる。荷役作業の無人化や効率化に貢献し、今後の普及拡大を図る予定だ。
近年、物流量業界の人手不足が深刻化しているが、効率化と自動化へのニーズが高まっている。
いっぽうで、一般的にフォークリフトの操作は数cm単位の精度が必要で、中でも荷物の積み方で積載効率が大きく左右されるトラックへの荷役作業は、トラックの停車位置が定まらないなど、環境変化が大きいため技術難度が高く自動化が進んでいない領域の一つだった。
3D-LiDARなどでトラック位置を検出
今回のRinova Autonomousは、3D-LiDAR(レーザー光で正確に距離を測定するセンサー)を用いたトラック位置検出、ガイドレスでの自動運転に加え、画像認識・ディープラーニングを活用した、マーカーなどの目印が不要なパレット位置・姿勢検出技術や、パレットまでのアプローチ走行経路の自動生成技術を搭載した。

2022年以来、日用品メーカーや飲料メーカーなどの顧客工場内での実証試験や、一部先行導入を通じた機能検証、課題の洗い出しを進め、実環境においても人に匹敵する精度でのトラック荷役を実現する技術を確立したという。
誘導方式は3D-SLAM、操作方式はリーチタイプとなっており、定格荷重1100kg、全長2620mm、全幅1380mm、全高2510mm、車両重量2710kgだ。小売価格は使用環境や要求に応じて個別見積りとなる。
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