君知るや商用車タイヤレスキュー&サービスの現場作業! 特に冬場は大変なんスから! もう!!

君知るや商用車タイヤレスキュー&サービスの現場作業! 特に冬場は大変なんスから! もう!!

 関西で商用車用タイヤ専門店を営んでいる矢板大輔さんは、今日も朝から大忙し! なにせ一人きりの独立系のタイヤ屋さんなので、何から何まで自分一人でこなさなければならないんです。

 東でタイヤレスキューの依頼があれば作業用の3t車ですっ飛んでいき、西で運送会社からのタイヤ交換の注文があれば喜び勇んで駆けつける……。

 東へ西へ駆け巡り、タイヤ屋さんは本日もベリー・タイヤード! そんなタイヤ屋さんに冬場の仕事ぶりを語ってもらいました。

文・写真/矢板大輔
*2012年1月発売トラックマガジン「フルロード」第5号より

【画像ギャラリー】暮らしや産業を支えるトラックですが、その足元を支えているタイヤレスキュー&サービスの冬場の現場作業の実際に迫ります!(9枚)画像ギャラリー

雪国に多い 切れたチェーンによるタイヤバースト

降雪地帯の走行はスタッドレスやチェーン抜きでは語れない
降雪地帯の走行はスタッドレスやチェーン抜きでは語れない

 今回は、冬のタイヤレスキュー&タイヤサービスの大変さを紹介しましょう。といっても私のホームは兵庫県南部で、雪はほとんど降らない中途半端なところなので、降雪地帯のタイヤ屋さんからすれば、大変さはまったく比べ物になりません。

愛車の3t車にはタイヤの現場作業に必要な機材や部品は一通り揃っています
愛車の3t車にはタイヤの現場作業に必要な機材や部品は一通り揃っています

 冬のタイヤレスキューで何が多いかというと、やっぱりバーストです。

 大型トラックの大半はスタッドレスに履き替えをしていますが、2トン車・4トン車は意外と夏タイヤ(ミックスタイプ)のままなんですよね。

 なので、雪が降ればタイヤチェーンを巻いて走行します。で、チェーンが切れると、切れたチェーンがタイヤに刺さりバーストする、というケースがあるんです。

最近はずいぶん減ったけど、やっぱり高速道路でのパンクは恐ろしい。これは名神高速でのレスキューの例
最近はずいぶん減ったけど、やっぱり高速道路でのパンクは恐ろしい。これは名神高速でのレスキューの例

 でも、私のところは雪がほとんど降らないので、普通のバーストが多くて、夏場に比べれば冬場のタイヤレスキューって意外と少ないんですよ。

 しか~し、そのかわりに増えるのがタイヤサービス! この時期が一番の稼ぎ時ですから、営業時間や休日なんて関係ありません。11月の半ばくらいから始まって、本格化するのは11月下旬からクリスマス過ぎくらいまで……。

運送会社のヤードでは交換するスタッドレスタイヤが山のよう
運送会社のヤードでは交換するスタッドレスタイヤが山のよう

 寒くなると一気にスタッドレスタイヤへの交換が増えるんですね。作業をまんべんなく振り分けられたらいいんですが、こればっかりはお客様次第。一気に作業の依頼がくるのが一番コワいんですが、くるんですよね、コレが……。

次ページは : スタッドへレスへの履き替えが1日100本以上!

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…