オイル交換
ここ何日間でようやく北海道も夏らしくなってきました!
でも、まだ峠など山間部では雪も残っていますです(^^)
暖かくなってくると、ご老体の我がビックリサムもエンジンの負担がかなり大きく。しかも現在入っているエンジンオイルは、冬用なのと距離数もほどほど走っているので交換することに……。今日はたまたまお暇だったので、の~~~んびりと車両チェックしながらオイル交換です。
まずはヘッドを切り離すのですが、いろいろホース類があって面倒くさい!
エアー2本・7芯・ABSの他、自動レッグの電源コード2本とセメントタンクに送るエアーホースを外さないと・・・。てか普段はまず切り離さないので……。
そして最後にお約束のようにカプラーを抜き忘れて、ヘッドがウイリー(^^)
無事に切り離したら高さ120cmくらいの台にヘッドを乗せます。
ここでオイルを抜きエレメントのオイルも抜き、オイルを抜いている最中に各所のグリスアップ。
オイルが抜けたらエレメントを外して、取り替えまた装着。
ビックリサムはエレメントケースのオーリングが平型なので、キッチリハマってずれないのですが、以前担当していたプロフィアは、エレメントケースのオーリングが丸型で、よくズレたまま装着してやり直ししていましたね! アハハ
そして規定量のオイルを入れて試運転。
漏れ確認ヨシ!
オイル量ヨシ!
最後にエンジン側のキャップをキッチリ締めて終了。
のんびり井戸端会議を社内でしていると、新車発見!
てか、先々月から納車になっていたのは知ってたのですが……。なぜ故か動いている形跡がない。
特車の通行許可書も下りているみたいなのですが、いろいろな許可証が無いと、走れるけど仕事ができないみたいな……。
台車もまだ納車になっていないみたいで慌てたもんじゃないんですね。
それにしてもデカいキャビン!!!
グラプロのハイルーフよか高いみたい!!!
カッコいいですね~~~(^^)
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