トラックアライメント 新型キャンターのハンドルの謎のブレ
今回は茨城のM社さんのディーラーさんより直接依頼がありました。ありがとうございます~~!
三菱キャンター SKG-FEA20
測定時走行距離・・・8722Km
装着タイヤサイズ・・・195/85R15
▲現行の新型キャンター。Wキャビン。ハンドルのブレによるアライメント測定依頼。通常の走行時にはブレはなく、速度も関係無し。ただギャップを越えた後にハンドルがブレることがあるとのこと。依頼された担当者様も「アライメントではなさそうなんですが、とりあえず正常ならば足回りのデーターが欲しい」とのことでした。
また、そのブレ方も人によっては分からず、人によっては凄くブレて危ないとのことです・・・んん~~~これは・・・????
▲予測どおりフロント、リアとも正常ですね・・。んん~~~~なんでしょう??そしてどのくらいブレるのか分かりませんが、現状ではアライメントの狂いによるブレではなさそうです。
一般道ではなく、工場敷地内ですが試乗させてもらい、小さいギャップを越えてみましたが・・・
確かに・・・ギャップを越えた後、タイヤの振動というか・・ブレみたいなものは伝わってきます。
なので・・・
もしかしたら・・・WキャビンとこのNEWタイヤサイズのびみょう~~なバランスなんでしょうか・・・サスの動きとの関連でしょう~か・・。
▲このサイズ表記・・・んん??? と思いました(笑) 15インチでしょ!16じゃ~ありません! ってゆーかこのクラスのサイズ・・・増やしすぎ!! サイズの廃盤なんて簡単に出来ないんだから、これ以上増やすなぁ~~~!!!!
・・・・ってまったく個人的な意見ですので、もしこの記事を見たメーカー関係の方、連絡まってます!(笑)
メーカー側の意見、ぜひ、聞きたいです!
▲あ、ちなみに現行キャンターの足回りは調整用の偏芯カムがありませ~~ん! まだアッパーアームの方を確認していないのですが(シムが入るようなところは無いように見えましたが・・・)、左右独立のアシでも左右のTOEしか調整出来ませんので・・・ヨロシクです!
★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811
コメント
コメントの使い方