タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.61

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.61
1.5t車の左フロントの偏摩耗
トヨタ GK-KM70
装着タイヤサイズ・・・F 165R13 R 225/50R12.5
測定時走行距離・・・83238Km
わん135295403336113102252.jpg
▲トヨタタウンエース。フロント左の偏摩耗による測定依頼。ん・・・・これって・・・・ラダーフレームだっけ?? って思っていましたら・・・・
つー135295411966013102252.jpg
▲おお・・・しっかりしたフレームがありました・・・。まぁ・・これをベースとしたキャンピングカーなどもありますからねぇ・・・がっつりトラックであります。失礼したしました、、、、。
すりー135295417471413202984.jpg
▲おそらく測定史上、最小のトラックではないでしょうか・・・。私のバンとほぼ大きさは変わりません・・・・ということは・・・ライトエースも出来るのか・・・まぁそんなことはどう~でも良いですが・・・(笑)
ふぉー135295442356013203180.jpg
▲調整前測定データ。んん・・・・バラバラですね~・・・CASは左右差35′くらい、CAMも左右差35′くらい・・TOEはTOTALでマイナス5.6mm、ハンドルセンター時で右へ向いております・・・。
まずはCASを決めてから・・・CAM、TOEを調整します・・・・・。
ふぁいぶ135295462654513202984.jpg
▲Aアームの形ではないので、CAM,CASの影響は少ないと思いましたが・・・CAMの左右差を少なくしていたら・・・CASがご覧のように(笑)、、考えてみれば・・CASの調整アームはロアアームに繋がっていますからねぇ・・・
しっくす135295506790513102974.jpg
▲もうちょい・・・かな。
せぶん135295510947913101780.jpg
▲最終的なデータ。このあと軽く近所を試乗しましたが、ハンドルもまっすぐで安定して走りました。調整前に試乗をしていないので、ハンドリングの変化はわかりません・・・・。調整前は「左へ流れる」データーでしたので、走行中はハンドルを右へ、、、左のフロントタイヤは右へ、、、それで左のフロントの偏摩耗がでるのかな・・・と。
えいと135295614591813103281.jpg
▲ちなみにこれがアシの様子。画像は右のアシですが、手前のボルトがキャスター、奥の偏芯カムがキャンバーです。手前のCASの調整ナット・・・工具が入り辛く・・・・き~~びしいっすねぇ~~~(泣)
試乗した感じは良かったので・・・偏摩耗等は改善されると思います。
★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811 

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…