タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.33

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.33
トー数値によるハンドリング変化実験 (トーインの変化) その3
最後にロッドを1.5ミリから2周まわすと+41.0ミリになります。
じゅうよんばん129644766604016302375.jpg
▲測定データ
じゅうごばん129644776672916219546_P12200056.jpg
▲この状態で直進します。左へ流れます。路面の凸凹も強く反応します。直進時もタイヤが滑っているような感覚があります。切り返しのハンドルも重く疲れます。長距離、高速はおそらくイヤになると思います。まぁここまで狂ってる車両も珍しいですが、年間数台は40ミリ、50ミリの車両はありますので心当たりのある方は測定をお奨めします。
じゅうろくばん129644809520516131879_P1200026.jpg
▲ゴムの伸び具合。約3センチ。約3600グラム。
ちなみに
じゅうしちばん129644818483116220308_P1180011.jpg
じゅうはちばん129644821696416304132_P1180009.jpg
▲画像上がトータルトー1.5ミリハンドル直進状態での左フロントの様子。
画像下同じくハンドルセンターで41.0ミリの左フロントの様子。見た目にも狂いが分かりります。
 
次回は「トーアウト」の実験報告です~! (この項おわり)
http://68607323.at.webry.info/
「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」
 
 

最新号

【特集】進化の極みへ ボルボFH2025年モデル フルロードvol.58 本日(9/10)発売!!

【特集】進化の極みへ ボルボFH2025年モデル フルロードvol.58 本日(9/10)発売!!

自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!! 今号では…