上尾発 ボルボグループの「マザーエンジン」の話

上尾発 ボルボグループの「マザーエンジン」の話

コンドルPK車両外観web.jpg

昨日は、「フルロード」第3号の取材で、多賀まりお氏と共に埼玉県・上尾市のUDトラックスに行ってきた。開発スタッフに話を聞いたのは、新型コンドルとそのエンジンについてで、未だ主力の4トン車は発表されていないものの、コンドル自体は17年ぶりのフルモデルチェンジであるから、「早く話を聞かせて欲しい」とせっついていたのである。

特に新開発のGH7型エンジンは、これまで日野自動車から供給を受けていたJ系エンジンの代替というだけではなく、ボルボグループの中型車に搭載されるグローバルエンジンとなるだけに要注目。つまり、UDトラックスが開発したこのエンジンがマザーエンジンとなって、コンドルはもとより、ボルボやルノー、マックなどの中型車に搭載されることになるのである。

GH7エンジweb.jpg

インタビューではいろいろ興味深い話が聞けたが、やはり開発段階におけるグローバル化の要件はUDトラックスならではの話だろう。中でもUDトラックス製のエンジンがグローバルエンジンに採用されるにあたっては、すんなり決まったというわけではなく、すでにボルボグループの中で実績のあるエンジンサプライヤーのドイツ社という強力なコンペティターと競い合って勝ち取ったとのこと。これには思わず「おお!」と心の中で拍手をしてしまった。

GH7型エンジンを搭載したコンドルは、日本市場に続いて、もう間もなくアメリカ市場でも発売されるはずで、UDトラックスのグローバル化は着々と進行しているのである。

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。