コスト効率でもディーゼル車を超える!! メルセデス・ベンツが長距離輸送用の大型EVトラックを間もなく正式発表!

コスト効率でもディーゼル車を超える!! メルセデス・ベンツが長距離輸送用の大型EVトラックを間もなく正式発表!

 ダイムラー・トラックは、これまで「eアクトロス・ロングホール」と呼んでいた長距離輸送用の大型EVトラックを2023年10月10日に正式発表する。量産車のモデル名は「eアクトロス600」となり、予定通り2024年から量産を開始する。

 長距離輸送用として500km以上の航続距離を確保したほか、トラクタ(けん引車)系に加えて発売当初からリジッド(単車)系を発売する計画で、ディーゼル車と比較してもコスト競争力のある長距離輸送用トラックを目指している。

 ダイムラーは5月末に日本の商用車事業でトヨタ自動車と提携すると発表し、傘下の三菱ふそうと日野自動車(トヨタグループ)を統合する方針を明らかにしている。長距離輸送セグメントは大型トラックのボリュームゾーンで、商用車のCASEを巡って世界的に(もちろん日本を含む)競争が激しくなりそうだ。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Daimler Truck AG・フルロード編集部

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。