■優れた乗降性と架装性を両立した唯一無二の存在
最大の特徴である超低床キャブは、キャブ全高2830mmで4人乗りのハイキャブ、キャブ全高2382mmで2人乗りのローキャブの2種類を設定。ハイキャブは室内高1745〜1920mmを誇るいっぽう、ローキャブは優れた架装性を実現しており、用途に応じて選択可能だ。
ちなみにハイキャブの4名分のシートは横一列に配置される独特なもの。中央の2名分はエンジンを避けてやや高い位置に搭載される。
ハイキャブ、ローキャブともステップの高さ(間隔)は共通で、1段目が450mm、2段目が350mm、3段目が190mmとなる。ドアは通常のトラック同様のヒンジ式が標準だが、路線バスのような折りたたみ式もオプション設定される。
エコニックのキャブの特徴は低さだけではなく、大型フロントガラスによる「パノラマビュー」で高い視認性も特徴。低いアイポイントと広い視界により、市街地走行中の安全性も高そうだ。
超低床キャブモデルは、国産メーカーが扱っていないカテゴリー。絶対数は多くないだろうが、確実に需要はあるはずだ。昨年3月には東京消防庁がエコニックベースの消防はしご車を採用しており、今後も多方面での活躍が期待される存在だ。