■コンパクトな車体で吊り上げ35tを誇る
OC-350N(重量物仕様)は、その名が示す通り35tの荷物を吊り上げることができるトラッククレーン。天井の低い工場建屋内などでの作業に有利なショートブームに、揚程(地面からフック先端部までの距離)が稼げるショートフックを組み合わせ、重量屋の業務に最適化されているのが最大の特徴だ。
主なスペックはブームの長さが7~15m、クレーン容量(許容荷重)が7m時で35000kg、11m時で25000kg、15m時で16600kg、最大地上揚程が15.4m、最大作業半径が13.6m、ブーム起伏角度が-2.9~+72度となっている。
ベース車両は専用設計のスカニア社製4軸8×4/4リアエアサスシャシー(P410LB8×4*4MNA)を採用。
クレーンを搭載するためシャシーフレームの後端部がカットされ、アウトリガーを搭載するためエアタンクやアドブルータンクも移設。7150mmというショートホイールベースにより従来のTL-300ERと同等の旋回性を実現する。
■日本のトラックでは見られない独特の駆動方式
ちなみに「8×4/4」という駆動方式の表記は欧米のトラックでよく見られるもの。前半の「8×4」は4輪駆動の8輪車という意味(ダブルタイヤを1輪として数える)。後半の「/4」は8輪のうち4輪がステアするという意味で、同車両の場合はフロントに加えリア(最後軸)にもステア機能付きシングルタイヤを採用する。
この最後軸のステア機能は旋回性アップに寄与。また、建屋内で車両を動かす際に、タイヤ痕が残りにくくなるというメリットもあるという。
キャブは汎用のPキャブのデイキャブ・ロールーフ仕様。エンジンは従来のTL-300ERの倍近い410馬力を発揮。特徴的な煙突マフラーは建屋内で作業をしている時に排気ガスがホコリやチリを巻き上げるのを防ぐためという。
いっぽう、ボディ全体の細かな架装は一品モノの平ボディで有名な本所自動車工業(栃木県足利市)が担当。リアフェンダー兼用のデッキ、サイドガード、デッキ昇降用のハシゴの縞板加工のほか、デッキ左右の収納スペースなどは職人の手作業でつくられたものだ。
なお、クレーン操縦席への乗り込みはデッキ部の格納式ハシゴから行なう。左右に搭載されるハシゴはドイツ製で、不使用時はコンパクトに畳むことが可能だ。