電動カーゴバイクは小口貨物を自宅まで届けるのに使用される
二輪車大国のインドでは荷物の配達にeスクーターも活躍中
かつて日本でも見られた「オート三輪」のような電動三輪トラックもラストマイル輸送で活躍する車両だ
電動の配送バンはアマゾンとリビアンが共同開発したもの
トラックの利点は何でも運べる汎用性。大型家電の配達などにも対応できる
コンテナ港からの「ファーストマイル」や「ミドルマイル」さらに「長距離輸送」など、大型トラック・トレーラの電動化も進んでいる
欧州では都市部でのディーゼル車の乗り入れ規制もあり、「ラストマイル」配送でカーゴバイクが重要になってきている
アマゾンはインドのアイチャー(ボルボグループ)と提携しており、BEVトラックを5年間で1000台導入することにしている
インドでは配送用に三輪トラックも大きな市場を形成している
アマゾンがインドのラストマイル配送に活用しているマヒンドラの「ゾア・グランド」電動三輪トラック
リビアンとアマゾンが共同で設計した電動デリバリーバン
リビアンとアマゾンが共同で設計した電動デリバリーバン
リビアンとアマゾンが共同で設計した電動デリバリーバン
リビアンとアマゾンが共同で設計した電動デリバリーバン
アマゾンは欧州でも様々なBEVを導入している。写真はイギリス市場の「ボルボFMエレクトリック」
米国では「ボルボVNR」セミトラクタを50台導入。中距離~地場輸送用の大型車で、主に港湾からのファーストマイル/ミドルマイル輸送を担う
米国では「ボルボVNR」セミトラクタを50台導入。中距離~地場輸送用の大型車で、主に港湾からのファーストマイル/ミドルマイル輸送を担う
米国では「ボルボVNR」セミトラクタを50台導入。中距離~地場輸送用の大型車で、主に港湾からのファーストマイル/ミドルマイル輸送を担う
米国では「ボルボVNR」セミトラクタを50台導入。中距離~地場輸送用の大型車で、主に港湾からのファーストマイル/ミドルマイル輸送を担う
米国では「ボルボVNR」セミトラクタを50台導入。中距離~地場輸送用の大型車で、主に港湾からのファーストマイル/ミドルマイル輸送を担う
米国では「ボルボVNR」セミトラクタを50台導入。中距離~地場輸送用の大型車で、主に港湾からのファーストマイル/ミドルマイル輸送を担う
メルセデスベンツ・トラックス(ダイムラートラックグループ)の長距離輸送用フラッグシップBEVトラック「eアクトロス600」
アマゾンはeアクトロス600を200台導入すると発表している
間もなく長距離輸送の電動化も始まりそうだ