推奨パレットでトラックドライバーの負担を軽減!! 国交省が前倒しで提示した標準化案とは?

パレット標準化の重要性

パレットの標準化でトラックドライバーの手荷役はどうなる? 国交省が推奨パレット案を前倒しで提示
手荷役の実施状況(平成28年)。パレットからのバラ積み、バラ荷からパレットへの積直しなど、パレット化されていても多くの手荷役が発生している

 トラックドライバーの労働環境は厳しく、担い手不足や高齢化が進んでいる。特に2024年の4月から時間外労働の上限規制が導入されることに伴い、深刻な労働力不足に陥りモノが運べなくなるという「物流の2024年問題」が、現実的な危機と認識されつつある。

 国交省の調査では、トラックドライバーは1回の運行につき約1時間30分を荷役作業に費やしている。中でも長時間労働の要因の一つとなっているのがバラ積み・バラ卸しだ。

 荷役作業の機械化の前提になるのがフォークリフトを使うための荷物のパレット化となる。

 また、パレット化の進展以上に重要なのがパレットの標準化だ。標準化されていないと、規格違いによる荷物の積み替えなど、無駄な作業が発生することもある。

 いっぽうパレットの規格や運用方法が標準化されれば、異なる事業者間での共同輸送や、多商品の混載、同業他社とのパレットの共同利用、物流現場の自動化・デジタル化の進展など、生産性の向上につながる。

 パレットの規格化で先行するのは欧州で、半世紀以上の時間をかけて「ユーロパレット」の標準化を進めてきた。欧州で最も典型的パレットサイズは以下の4種類だ。

EUR1 : 800mm×1200mm
EUR2 : 1200mm×1000mm
EUR3 : 1000mm×1200mm
EUR6 : 800mm×600mm

 このうちEUR2/3は同サイズのタテ・ヨコ違い、EUR6はEUR1のハーフサイズということで、ユーロパレットは実質的には2サイズに収れんしている。いっぽう日本国内ではJIS規格に定められたものだけで次の8種類があり、先述の通り規格外のサイズも多い。

1100mm×1100mm
1200mm×1000mm
1100mm×800mm
1100mm×900mm
1300mm×1100mm
1400mm×1100mm
1440mm×1130mm
1200mm×800mm

 積み替えや手荷役を発生させない一貫パレチゼーションを実現するためには、パレットの規格と運用の双方を標準化する必要がある。パレット規格を1つに集約することは困難でも、できる限り少数に収れんすることが望ましいのだ。

標準化の課題と留意点

パレットの標準化でトラックドライバーの手荷役はどうなる? 国交省が推奨パレット案を前倒しで提示
パレット標準化のスケジュール

 ただし、商品の特性や業種によっては、異なる規格の採用がより合理的な場合もある。またパレット化が可能な荷物であっても、トラックの積載率低下を嫌ってバラ積み・バラ卸しを行なう事業者も多い。

 中にはパレット化された荷物を崩して手作業での積み込みを求められるケースもある。トラックへの積載方法をめぐっては、荷主と運送事業者とドライバーの利害関係が複雑に絡み合うため、これまで標準化が進んでこなかった。

 関係者が局所的な効率を求めた結果、物流の全体として非効率に陥ってしまった。手荷役の増加や拘束時間の延長などでその割を食っているのがトラックドライバーだ。

 総合物流政策大綱の柱となっている「サプライチェーン全体の最適化」のためには、トラックドライバーを含めた関係者全員が物流の生産性向上による利益を享受できなければならない。

 具体的には、荷役作業の軽減、荷待ち時間の短縮、共同配送による積載効率の維持・向上、トレーサビリティの確保、物流施設のDX推進などが利益となる。また、省力化と効率化は脱炭素に向けた取組でも不可欠だ。

 いっぽう、パレットを利用し、回収し、循環させるなど運用における標準化の実現も重要となる。自社保有・レンタル・共同利用等の保有形態、回収・洗浄・補修等の管理費用の負担、管理システムの構築、積み付け高さの統一などは今後の検討対象だ。

 パレットは倉庫やトラックと同じく、物流における資産の一つだが、荷物と共に移動し、複数の関係者によって利用されるという特徴がある。そのため、正当な権利を持たない者に流用される場面もある。

 パレットメーカーやレンタル事業者も含めて、パレットを適切に管理するとともに、社会全体がパレットを資産として再認識することが必要となる。

 パレットの標準化は長年に渡り必要性が指摘されながら充分に実現してこなかった。2024年問題が目前に迫り、物流の危機が認識されつつある今こそ、「古くて新しい課題」に、本気で取り組むべきではないだろうか。

【画像ギャラリー】アルミ製から段ボール製まで様々なパレットを画像でチェック!(10枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。