ドライバー不足にクオンを活用!? UDトラックスが女性ドライバー試乗会を開催

ドライバー不足にクオンを活用!? UDトラックスが女性ドライバー試乗会を開催

 UDトラックスは、このほど上尾本社内のUDエクスペリエンスセンターにて、女性ドライバー向け試乗会「大型トラックQuon試乗会 for Women Drivers」 を開催した。同社の大型トラック「クオン」を女性ドライバーはどう評価する?

文/フルロード編集部
写真/UDトラックス、フルロード編集部

UDの女性ドライバー試乗会

クオン試乗会に参加した女性ドライバーの皆さん
クオン試乗会に参加した女性ドライバーの皆さん

 UDの女性ドライバー試乗会は、運送業界でもっと女性に活躍してもらうにはどうしたらいいかをテーマに掲げて、2017年より開催されている。

 今年で6回目を迎えた試乗会は、国内各地のUDトラックスの取引先13企業から18名の女性ドライバーが参加し、最新のクオンの試乗を行なった。

 また試乗後にはワークショップも行なわれ、女性用の設備や女性の少ない職場での人間関係をテーマに、日頃抱えている問題について意見交換し、今後に向けた解決策について議論が交わされた。

 人手不足が深刻なトラック運送業界では、女性になり手になってもらうべく官民挙げてさまざまな雇用推進の取り組みが進められているが、UDの取り組みは、運転のしやすさで定評のあるクオンを体験を通じ、働き先として選択してもらう上でハードルの1つとなっているトラック=運転が難しいというイメージを払拭してもらおうというのが狙いだ。

参加者のコメント

試乗会で使用されたUDアクティブステアリングを搭載した最新クオン
試乗会で使用されたUDアクティブステアリングを搭載した最新クオン

 最新のクオンは、ボルボトラック譲りの自動変速機「ESCOT‐VI」が搭載されるほか、電子制御操舵支援システム「UDアクティブステアリング」により凸凹路面走行時のキックバック抑制や、低速時の軽いハンドリング、横風発生時の直進支援、乗用車のようなタイヤの復元力(後退や右左折時などでステアリングを切った状態で手を離すと自動でセンターに戻る)が再現される。

 実際にクオンを運転した参加者はどんな感想を持つのか? 女性ドライバーは以下のようなコメントを寄せている。

ロジメディカル株式会社 志田梨絵(しだ・りえ)さん
「乗用車を運転している時と同じような軽いハンドリングと安定したブレーキングで、試乗は楽しかったです」 

日本通運株式会社 上島美由紀(うえしま・みゆき)さん
「普段乗務している3トン車よりハンドルが軽く感じました。大型車のブレーキは強く踏み込むものと思っていましたが、クオンのディスクブレーキはゆっくり踏んでも充分でした」

日本梱包運輸倉庫株式会社 高橋直美(たかはし・なおみ)さん
「試乗コース内に設置されたでこぼこ道でもUDアクティブステアリングのおかげでハンドルがぶれないのがよかったです。オートマチック(ESCOT‐VI)でのギア変速は静かでスムーズで、とても快適なので1日中乗っていられると思いました」

【画像ギャラリー】UDトラックスの女性ドライバー試乗会をギャラリーで見る(4枚)画像ギャラリー

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。