米国ではトラックドライバー不足を反映して運転手の賃金上昇が続いている
日米でドライバーの賃金格差が開いてしまった背景には、やはり両国の商慣習の違いも影響している
同じドライバー職でも地場と長距離、一般貨物と特積など職種は様々だ
米国では特装系にもトレーラを活用することが多い
米国の長距離輸送はほぼ完全にトレーラ化され、荷役作業はほとんど行わない。「サービス荷役」など利益の発生しない付帯作業は、日本のドライバーの賃金が低迷する理由の一つだ
日本円に換算した米国のドライバー年収(中央値)。なお、全ト協の調査(2023年度)では日本のドライバーの平均年収は450万円弱だった
全日本トラック協会による2023年度版「トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」より。日本のドライバーの賃金は、単純計算で米国の3分の1に……