チョットだけよ~! 最新「フルロード」第18号・キックオフだよ第9報
/
コラム
日本のトレーラ化を推進! 動き出した新基準トレーラを大特集
「フルロード」第18号の特集は、いよいよ動き出した新基準トレーラです。2013年11月に連結全長21mのフルトレーラの運行が全国的に認められるようになったのに引き続き、今年3月31日に公布された保安基準の改正を受けて、2軸トラクタの駆動軸の軸重が10tから11.5tに緩和されるとともに、バン型など特例8車種のセミトレーラの連結全長も最大18mに緩和。これにより日本でも高積載の長大トレーラの運行が現実になりました。最もパイの大きいセミトレーラの「長大化」が可能になったことで、欧米並みとはいかないまでも、日本のトレーラリゼ―ションに弾みがつくのは確実です。。本誌では、全国各地で動き出したこの新基準トレーラをいち早くレポート。ビールパレット30枚積みを実現した東部ネットワークの3軸ウイングトレーラ、フェリー航走に照準を絞ったNSU物流サービスの全長14m次世代ウイングトレーラ、そして軽量高積載+ハイテク化を果たした山本商事グループの28tダンプトレーラの実際を詳報します。
コメント
コメントの使い方